こんにちはー
さっきアップしたばかりのこの記事を、昨日のなう記事と一緒に削除しちゃいました。
私疲れているのかも。
思い出す限りの文章戻していきますよー
コメントいただいて返信したんですがそれも消えてしまった…涙
コナンママさんごめんね。
昨日はポルトガル語教室にでかけました。
嬉しそうに戻ってきたので
先生方と楽しい学習の時間を過ごしてきたのでしょう。
良かったね^^
最近、がんばらない気味だったポルトガル語
昨日デニーズで宿題やってた時
ポルトガル語を原文のままガンガン読んでは
問題文を解いて行きます。
読み終わると
意地悪な私は「この単語はどういう意味?」と聞くと
「これはね、引くっていう意味」
「これは孫だよ」
問題文も全体の文章の流れに合わせて
これが適当とちゃんと解答します。
正解しています。100点取ってきました。
ポルトガル語をポルトガル語のままで理解し、
文法や話の流れを把握し
説明を求められれば
ハハの理解する日本語でちゃんと説明してくれます。
ここで思うのは
「ゆっくりすぎるほどのペースで続けはいるものの
続けてて良かった」ことです。
第二第三言語なので
毎日学習に励むワケではないんですが
焦らず、ゆっくりでも続けておいて良かったです。
だから公文やっているお子様の親御様
短気は損気です。
日曜はフランス語のレッスン。
久しぶりに思う存分フランス語使ってきてね。
↓ランキング参加中です
是非応援クリックを頂けませんか。
