こんにちはー


さっきアップしたばかりのこの記事を、昨日のなう記事と一緒に削除しちゃいました。

私疲れているのかも。


思い出す限りの文章戻していきますよー

コメントいただいて返信したんですがそれも消えてしまった…涙

コナンママさんごめんね。


昨日はポルトガル語教室にでかけました。

嬉しそうに戻ってきたので

先生方と楽しい学習の時間を過ごしてきたのでしょう。


良かったね^^


最近、がんばらない気味だったポルトガル語

昨日デニーズで宿題やってた時

ポルトガル語を原文のままガンガン読んでは

問題文を解いて行きます。



マルチリンガル子育て日記 怒涛のお稽古事男

読み終わると

意地悪な私は「この単語はどういう意味?」と聞くと

「これはね、引くっていう意味」

「これは孫だよ」


問題文も全体の文章の流れに合わせて

これが適当とちゃんと解答します。

正解しています。100点取ってきました。


ポルトガル語をポルトガル語のままで理解し、

文法や話の流れを把握し

説明を求められれば

ハハの理解する日本語でちゃんと説明してくれます。


ここで思うのは

「ゆっくりすぎるほどのペースで続けはいるものの

続けてて良かった」ことです。


第二第三言語なので

毎日学習に励むワケではないんですが

焦らず、ゆっくりでも続けておいて良かったです。


だから公文やっているお子様の親御様

短気は損気です。


日曜はフランス語のレッスン。

久しぶりに思う存分フランス語使ってきてね。





↓ランキング参加中です

是非応援クリックを頂けませんか。


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村