こんにちはー
なんか役員の事で疲れて
精神的にも肉体的にもボロボロ。
なのにブログかいてますです。
ふと、癒されたくなり、なぜだか私の小さな頃の
昔のアルバムなど引っ張り出しました。
私が幼稚園時代~のセーラー服姿など見てみたり
自宅の前が麦畑だったんだーなんて今頃気がついてみたり。
赤ちゃんの時の私を見たり。
即、そばにべべが寄って来て
「ギャハハハハ~
お母様の子供の頃って、ホント僕とそっくりー♪」
「君が私にソックリなんですよ^^」
その中で1971年に京王プラザが開業して
1975年に私が家族でステイしたときの写真を見つけました。
日本初の超高層ホテルです。
1974年に新宿住友ビルに抜かれるまで
日本でもっとも高い47階建ての超高層ビルでした。
↓1975年の新宿。甲州街道方面です。
現在は手前に東京都議会議事堂
そして東京都庁第二庁舎が建っています。
ちなみに下に見えますこのガスタンクの跡地に
現在、東京ガス東京ショールーム、そして
現在のパークハイアット東京が建ってます。
現在は首都高新宿出入り口付近も見えます。
撮影は1975年。昭和50年頃の東京の風景です。
見渡す限り平屋建てです。
昔の東京ってこんなんだったんですね。
↓ホテルステイしている私達姉妹
元祖高いトコ大好き♪な
私の父が好んでこのホテルにステイしました。
高いトコっていいですね。
高いトコ上がって、街を見下ろすと
なんかイヤな事忘れられますよね。
ゴチャゴチャ考えてたことが
ふっ、と頭の中で整理できたりね。
そういえば私も知らが知らずに
気持ちのリセットしたい時、高層ホテルにステイしてたっけ
↓これはランドマークタワーから石川町方面
なのになぜか高層マンションは買わないの。
「高いトコ」は私にとって
住む場所じゃなくて
「登るパワースポット」っていう感じなのです。
時々登って
灯りの中に
人々の生活の営みひとつひとつが見える
高層からの風景。
キラキラの夜景。そして心のリセット。
うーん、癒されてきました。
明日も頑張ろう。
↓ランキング参加中です
是非応援クリックを頂けませんか。



