こんにちはー


なんか役員の事で疲れて

精神的にも肉体的にもボロボロ。

なのにブログかいてますです。


ふと、癒されたくなり、なぜだか私の小さな頃の

昔のアルバムなど引っ張り出しました。


私が幼稚園時代~のセーラー服姿など見てみたり

自宅の前が麦畑だったんだーなんて今頃気がついてみたり。

赤ちゃんの時の私を見たり。


即、そばにべべが寄って来て

「ギャハハハハ~

お母様の子供の頃って、ホント僕とそっくりー♪」


「君が私にソックリなんですよ^^」


その中で1971年に京王プラザが開業して

1975年に私が家族でステイしたときの写真を見つけました。

日本初の超高層ホテルです。


1974年に新宿住友ビルに抜かれるまで

日本でもっとも高い47階建ての超高層ビルでした。

↓1975年の新宿。甲州街道方面です。

現在は手前に東京都議会議事堂

そして東京都庁第二庁舎が建っています。


ちなみに下に見えますこのガスタンクの跡地に

現在、東京ガス東京ショールーム、そして

現在のパークハイアット東京が建ってます。


マルチリンガル子育て日記 怒涛のお稽古事男

現在は首都高新宿出入り口付近も見えます。

撮影は1975年。昭和50年頃の東京の風景です。

見渡す限り平屋建てです。


昔の東京ってこんなんだったんですね。

↓ホテルステイしている私達姉妹

左が姉の私です。
マルチリンガル子育て日記 怒涛のお稽古事男




元祖高いトコ大好き


私の父が好んでこのホテルにステイしました。

高いトコっていいですね。

高いトコ上がって、街を見下ろすと

なんかイヤな事忘れられますよね。


ゴチャゴチャ考えてたことが

ふっ、と頭の中で整理できたりね。


そういえば私も知らが知らずに

気持ちのリセットしたい時、高層ホテルにステイしてたっけ


↓これは汐留。月島方面

マルチリンガル子育て日記 怒涛のお稽古事男

↓これはランドマークタワーから石川町方面


マルチリンガル子育て日記 怒涛のお稽古事男

なのになぜか高層マンションは買わないの。


「高いトコ」は私にとって

住む場所じゃなくて

「登るパワースポット」っていう感じなのです。


時々登って


灯りの中に

人々の生活の営みひとつひとつが見える

高層からの風景。


キラキラの夜景。そして心のリセット。


うーん、癒されてきました。

明日も頑張ろう。



↓ランキング参加中です

是非応援クリックを頂けませんか。


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村