こんにちはー


先日ファミリーレストランで近くに座った方達の会話が丸聞こえで

そのお話に驚愕しました。


若いお母様、その母親と思われる御婆様

そして女の子3歳くらいの3人でした。


ウェイトレスがオーダーを取りにきました。

注文を受けて、ウェイトレスが下がったら

御婆様が3歳になるかならないかのお嬢ちゃんに

「今日の食事はタダじゃないのよ。アタシに働いて返すのよ」と言うのです。


びっくりしました。


まあ、そういう時代に生まれて育った女性なのかしら

躾の言葉の一貫かしら…

と私達はお食事を続けましたら


お会計の時にウェイトレスに伝票を渡す時

3歳くらいのそのお嬢ちゃんに伝票を持たせて

ウェイトレスに受け取らせ

お金の意味もわからないだろうその女の子に

「はい、これ私が働いて返します。

お皿洗いでもなんでもします。」

と言いなさいと、御婆様が命令しているのです。


ウェイトレスは困っていました。

冗談ではなく

お母様も御婆様も、お財布を出さないのです。


暫くして、お母様の方がお財布を出し支払いをしていました。


もう愕然でした。


さらに、そのお嬢ちゃんが、おもちゃコーナーから

「このおもちゃ欲しい」と

おしゃれセットを持ってきました。


御婆様が今度はお財布を出し、おしゃれセットを買ってあげていました。

そのおもちゃを渡して

お嬢ちゃんが

「ありがとう」と言いましたら

「ありがとうなんてお礼はいいの。

これはプレゼントではないの。働いて返してね」


とても可愛らしいお嬢ちゃんに

このような酷い言葉のシャワーを浴びさせて

お正月なのに…

見ていて不愉快通り越して悲しくなりました。


いちいち食事代は将来返してねと言いながらお食事したり

働いて返してねお礼は要らないからと

おもちゃを与えたりする

腐った根性丸出しの御婆様が情けなくて悲しくなりました。


何か深い訳のあるご家族なのかもしれないですが



養育費は親に働いて返すものなのですかね?

育ててくださった恩はあるでしょうが、

恩であり「借り」ではないはずです。


かかるであろう教育費をべべに返してもらう気など更々ありません。


今、こうして息子に出会って

息子を育てているだけで幸せですから。


今までべべを育ててきて

何一つ、払ってもったいないと思ったものはありません。


苦労のない子育てなんてないけど

子育てが「労苦」だなんて思った事ないですよ。


だって可愛いですもん。


子の為に

どんな犠牲を払っても惜しくないと思うのが親でしょ。


うう~


ああ~

愚痴ってごめんなさーい。




↓是非、励ましのポチを頂けませんか。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村




私も今までの養育費と