こんにちはー
昨日は家族で楽しくドライブだったのに
今日は家族で大喧嘩中。
それでもべべはいつもどおり、
漢字の学習とドリルの一行計算やっています。
べべの部屋の整理整頓について夫とぶつかっています。
べべの部屋には夫の本棚とクローゼットと
べべが幼児の時に買ったおもちゃ用の収納がふたつあるだけで
机がありません。
今年10歳になる今まで
宿題も勉強も全て机でするものはリビングでさせていました。
普通1年生になったら学習机を買うのですが
ウチは買わずにここまできました。
1年生の区切りも何も
幼稚園から公文やってたのでその頃からリビングで学習
そのまま10歳になったという感じです。
リビングでハハは息子の様子を見ながら家事や仕事をし
いつも息子の学習状況がわかり語学の音読もいつも聞いて
リビングでの学習は効果があったと思います。
きちんと片付けないしお食事も出来ないようになってますので
さっと片付けます
が
部屋に執着がないので、
そのさっと片付けた教材やドリルが山積み。
結果、べべの部屋は物置部屋レベルの散らかりよう。
夫の片付けたい片付け方と
私の片付けたい片付け方と違うので、部屋はそのまんま。
息子もどうしていいかわからず、
とりあえず今日の勉強だけはやっている次第です。
このあと、遅いのですが書初めやります。
うーんどうしよう~
↓是非、励ましのポチを頂けませんか。
にほんブログ村
