こんにちはー


昨日は家族で楽しくドライブだったのに

今日は家族で大喧嘩中。


それでもべべはいつもどおり、

漢字の学習とドリルの一行計算やっています。


べべの部屋の整理整頓について夫とぶつかっています。

べべの部屋には夫の本棚とクローゼットと

べべが幼児の時に買ったおもちゃ用の収納がふたつあるだけで

机がありません。


今年10歳になる今まで

宿題も勉強も全て机でするものはリビングでさせていました。


普通1年生になったら学習机を買うのですが

ウチは買わずにここまできました。


1年生の区切りも何も

幼稚園から公文やってたのでその頃からリビングで学習

そのまま10歳になったという感じです。


リビングでハハは息子の様子を見ながら家事や仕事をし

いつも息子の学習状況がわかり語学の音読もいつも聞いて


リビングでの学習は効果があったと思います。


きちんと片付けないしお食事も出来ないようになってますので

さっと片付けます



部屋に執着がないので、

そのさっと片付けた教材やドリルが山積み。


結果、べべの部屋は物置部屋レベルの散らかりよう。


↓べべのゴミと人目でわかる大量の創作折り紙
マルチリンガル子育て日記 怒涛のお稽古事男


夫の片付けたい片付け方と

私の片付けたい片付け方と違うので、部屋はそのまんま。


息子もどうしていいかわからず、

とりあえず今日の勉強だけはやっている次第です


このあと、遅いのですが書初めやります。


うーんどうしよう~


↓是非、励ましのポチを頂けませんか。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村