こんにちはー
こちらアメンバー様に先行公開します。
その後、ちょっと修正して全員に公開します。
4年生からの四谷大塚は4教科コース取る予定なのですが
月・水・金と土曜日に時々テストと
3年生のリトルよりも更に内容が増えてきます。
現在は公文教室を休会しましたので
月 書道→自宅で塾の間違えてたところお直し。
火 英語個人レッスン→比較的簡単な漢字の書き取りなどのプリント
水 宿題・課題
木 宿題課題のやり残したところ
金 ピアノ フランス語・ポルトガル語
土 四谷大塚授業
日 午前中水泳 午後フランス語個人レッスン
というように、余裕を持って四谷大塚の課題をやっている感じです。
来年からは月曜は復習に集中する日として使い
火曜の英語の後に、丁寧な復習の勉強を入れ
4週に一度はポルトガル語教室の為に1日学校を休み、
午前中を勉強に、午後ポルトガル語の為に半日使う。
水曜日授業
木曜日にピアノレッスン引っ越して、帰宅して塾の勉強の復習
金曜日にテストの後に帰宅してフランス語・ポルトガル語の宿題をする。
土曜日は書道と塾の復習・予習
日曜日は午前中水泳で、午後フランス語の個人レッスン。
こうしてみると
幼児の頃からたいしてスケジュールの密度は変わってないですね。
なので、べべはこれだけの勉強をしていても
全然普通です。
学校から帰宅して学習の課題をこなすのが「普通」に育てるのが
早期教育の学習習慣づけの要だと思って今まで育ててきました。
早期教育でダントツの才能を獲得するのも素晴らしい事です。
正直カッコイイです。
でも、大切なのは毎日の学習習慣を獲得するのが
一番素晴らしい事だと思います。
来年からも難しい予習復習授業が増えますが
さほどのストレスを感じることなくこなしていけるように
スケジューリングとサポートを調整していきます♪
5年生6年生に成ったらもっとお稽古事で
絞り込む所は絞り込んでいかないといけないでしょう。
息子と相談しながら、進んでいきます
↓是非励ましのポチを頂けませんでしょうか^^
にほんブログ村