こんにちはー


こちらアメンバー様に先行公開します。

その後、ちょっと修正して全員に公開します。

4年生からの四谷大塚は4教科コース取る予定なのですが

月・水・金と土曜日に時々テストと

3年生のリトルよりも更に内容が増えてきます。


現在は公文教室を休会しましたので


月 書道→自宅で塾の間違えてたところお直し。

火 英語個人レッスン→比較的簡単な漢字の書き取りなどのプリント

水 宿題・課題

木 宿題課題のやり残したところ

金 ピアノ フランス語・ポルトガル語

土 四谷大塚授業

日 午前中水泳 午後フランス語個人レッスン


というように、余裕を持って四谷大塚の課題をやっている感じです。


来年からは月曜は復習に集中する日として使い

火曜の英語の後に、丁寧な復習の勉強を入れ

4週に一度はポルトガル語教室の為に1日学校を休み、

午前中を勉強に、午後ポルトガル語の為に半日使う。

水曜日授業

木曜日にピアノレッスン引っ越して、帰宅して塾の勉強の復習

金曜日にテストの後に帰宅してフランス語・ポルトガル語の宿題をする。

土曜日は書道と塾の復習・予習

日曜日は午前中水泳で、午後フランス語の個人レッスン。


こうしてみると

幼児の頃からたいしてスケジュールの密度は変わってないですね。


なので、べべはこれだけの勉強をしていても

全然普通です。


学校から帰宅して学習の課題をこなすのが「普通」に育てるのが

早期教育の学習習慣づけの要だと思って今まで育ててきました。


早期教育でダントツの才能を獲得するのも素晴らしい事です。

正直カッコイイです。

でも、大切なのは毎日の学習習慣を獲得するのが

一番素晴らしい事だと思います。


来年からも難しい予習復習授業が増えますが

さほどのストレスを感じることなくこなしていけるように

スケジューリングとサポートを調整していきます♪


5年生6年生に成ったらもっとお稽古事で

絞り込む所は絞り込んでいかないといけないでしょう。

息子と相談しながら、進んでいきます



↓是非励ましのポチを頂けませんでしょうか^^

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村