東海道を歩いています その3 | 富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校 中高年・初心者のためのパソコン教室 「みつば通信」

富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校 中高年・初心者のためのパソコン教室 「みつば通信」

富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校のスタッフブログです。
シニアにやさしいパソコン教室のスタッフが、日々を綴ります。
foc akabane sugamo nakano pasokon 

昨年5月に京都を目指して歩き始めたクラブツーリズムの

【東海道五十三次を歩く 全30回シリーズ】

現在は第17回まで終わり、静岡県富士市付近を歩いていますスニーカースニーカー

 

第16、17、18の3回(沼津宿から興津宿の間)は、富士山が特に近くに見える回と聞いて楽しみにしていましたニコニコ

昔の旅人も雄大な富士の姿を眺めたら、大変な東海道歩きの大きな楽しみになったでしょうね。

 

 

しかし、第16回はあいにくの空模様で富士山は見えず...

第17回は青空が広がっているにもかかわらず、富士山の方向にだけ厚い雲が...えーん

 

松尾芭蕉も『霧しぐれ富士を見ぬ日ぞ面白き(濃い霧のために眼前に見えるはずの富士山を見ない日となった。それもまた、面白い)』 と詠んだそうですから、いつも見られるわけじゃないんですよね。

 

残念だから、街角の富士山の看板、店内のパネルやコンビニの駐車場のカラーコーンなど、目に留まった富士山をパチリカメラ

 

image

 

だけど、ゴール間際になって富士山にかかっていた雲が取れ、その姿を少し見ることができましたニコニコ

 

image

 

富士山ってやっぱりすごいですね! 元気が出ます!!

 

次の第18回では富士山の眺望ポイントとして有名な「薩埵(さった)峠」を通ります。

 

(写真)静岡市ホームページより

 

条件が良ければこんな景色が見えるはず。楽しみですルンルン

 

 

ところで、【全30回シリーズ】のこの旅。

もう第17回まで終わったのに全然半分まで来ていません。

歩き終わるとハンコを押してもらえる記録帳もまだこんな感じ。

 

image

image

 

そうなんです!

今までは日帰りだったこのツアーが、次の第18回からは1泊2日に、そして第24回からは2泊3日になってどんどん進むようになるんですアセアセ

 

一日歩き終わるとクタクタなのに、これが二日、三日と続けて歩くことになり、そのうえ東京からどんどん離れていくので交通費がかさみ、宿泊代もかかるようになり...ガーン

なんだか気軽に参加できる感じじゃなくなってしまいそうです。

 

でも、街道歩きの楽しさにハマってきた今、続けてしまうんだろうなぁ照れ

 

 

 

Posted by wakaba巣鴨駅 徒歩3分にある、中高年・初心者の方にやさしいパソコン教室、富士通オープンカレッジ巣鴨校です。