下町さんぽ | 富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校 中高年・初心者のためのパソコン教室 「みつば通信」

富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校 中高年・初心者のためのパソコン教室 「みつば通信」

富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校のスタッフブログです。
シニアにやさしいパソコン教室のスタッフが、日々を綴ります。
foc akabane sugamo nakano pasokon 

各地で数年に一度の大雪といわれていますが、この週末

東京は気持ちの良い晴天でしたね。

 

こんな天気の日にどこかに出かけないのはもったいないような気がして、以前から行ってみたかった「谷根千」散歩にいってきました。

 

日暮里駅からスタートです。

JR日暮里駅、初めて降りましたびっくり

駅前の「御殿坂」という坂を道なりに歩いていくと、

出ました、有名な「夕やけだんだん」!

よくテレビで出てくるあの階段ですね爆  笑

ちょっとうれしい笑

 

この階段を降りると「谷中銀座」です。

 

レトロ感あふれる下町の商店街。

コロッケ屋さんやおでん屋さん、猫の雑貨屋さんなど

細い道の両側にびっしりとお店が並んでいます。

その中におしゃれなカフェや飲食店もたくさんありましたおねがい

 

商店街を抜けたあとはどこに行こうか迷いましたが

「夏目漱石旧居跡」に向かいました。

その途中に「森鴎外記念館」がありました。

残念ながら今回は時間がなかったので中には入りませんでしたショボーン

 

気を取り直して「夏目漱石旧居跡」目指して歩きます。

漱石はこの地で初めて創作の筆をとったそうで、夏目文学発祥の地です。

「吾輩は猫である」の舞台として”猫の家”と呼ばれて親しまれたそうです。

猫がかわいいラブラブ

 

さぁ~、次はどこへいこうかと地図を見渡します。

時間的に最後の場所になりそうです。

う~んえー

「寛永寺」に決めました!

「寛永寺」は徳川歴代将軍霊廟です。

ここから「寛永寺」までは20分程のようです。

 

途中「一乗寺」というお寺の前を通ったら「花手水」をやっていると書いてあったので立ち寄りました。

 

素敵な花手水です。もうすぐ節分だからか鬼がいます照れ

 

「寛永寺」到着です。

昼過ぎから散歩スタートになってしまったため、

ゆっくりはできませんでしたが、行き当たりばったりながらも楽しい散歩ができました照れ

もちろんカレーパンやたい焼きなど食べ歩きもしましたよウインク

 

歴史的な場所がまだまだありますので、またゆっくり回ってみたいです。

 

Posted by kubo-mi巣鴨駅 徒歩3分にある、中高年・初心者の方にやさしいパソコン教室、富士通オープンカレッジ巣鴨校です。