こんにちは
みんな、今日も元気にしてるかな
今日もブログを見てくれてありがとう
みんな、今日も元気にしてるかな
今日もブログを見てくれてありがとう
あつくなってきたねぇ
ねっちゅうしょうにならないように、きをつけてね。
では、さっそく今日もプログラミングしてみよう。
今日は「ずっと」「もしはしについたらはねかえる」「かいてんほうほうをさゆうのみにする」のブロックがあたらしく出てくるよ
スクラッチをならってるみんなは、下の赤い字をよんで、まずじぶんでつくってみよう。
できたらこたえあわせをしてみてね。
スクラッチをまだならってないみんなは、①からじゅんばんにやってみてね。
【今日作るプログラム】
ネコが足をパタパタさせながらずっとはしって、はしについたらはねかえるようにする。
今日は「ずっと」「もしはしについたらはねかえる」「かいてんほうほうをさゆうのみにする」のブロックがあたらしく出てくるよ
スクラッチをならってるみんなは、下の赤い字をよんで、まずじぶんでつくってみよう。
できたらこたえあわせをしてみてね。
スクラッチをまだならってないみんなは、①からじゅんばんにやってみてね。
【今日作るプログラム】
ネコが足をパタパタさせながらずっとはしって、はしについたらはねかえるようにする。
くわしいうごき:
(1)はたがクリックされたらずっとつぎのうごきをくりかえす。
・10ほずつうごく
・コスチュームをつぎのコスチュームにする
・はしっこについたら、むきをかえる。(はねかえる)
(2)左か右にしかむかないようにする。
※かいてんほうほうを左と右だけにする。
①プログラムのスタート方法を決める。
はたがクリックされたらスタートするようにするので、「イベント」から「はたがおされたとき」をドラッグ
(1)はたがクリックされたらずっとつぎのうごきをくりかえす。
・10ほずつうごく
・コスチュームをつぎのコスチュームにする
・はしっこについたら、むきをかえる。(はねかえる)
(2)左か右にしかむかないようにする。
※かいてんほうほうを左と右だけにする。
①プログラムのスタート方法を決める。
はたがクリックされたらスタートするようにするので、「イベント」から「はたがおされたとき」をドラッグ
④「うごき」の「もしはしについたらはねかえる」を「ずっと」のなかにドラッグ。
ここまでのうごきをスタートすると、はしっこについたらもどれなくなるよね。
そこで、「うごき」の「もしはしについたら、はねかえる」をつかうと、はしっこについたら、はんたいがわに向かってうごいてくれるよ。
⑤はたがクリックされたら、左か右にしかむかないようにする。
いまのままだとはしっこについて、むきをかえたときに、ネコがひっくりかえってしまう。
はじめは、上・下・左・右のように、じゆうにむきをかえることができるようになっている。
これを、左か右にしかむかないようにするには、「うごき」の「かいてんほうほうをさゆうのみにする」をつかうよ。
このブロックは、「はたがおされたとき」の下にドラッグする。
【かんせいプログラム】
★ワンポイント★
「もしはしについたら、はねかえる」は、はじめに1かいだけつたえればいいので、「ずっと」のなかにいれずに、「はたがおされたとき」の下にいれるよ。
今日はこれでおわり。できたかな
今日もきをつけてすごしてね
つぎはすいようびだよ
富士通オープンカレッジ福山校