こんにちはお母さん
みんな、今日も元気にしてるかな!?
今日もブログを見てくれてありがとうラブラブ

あつくなってきたねぇあせる
ねっちゅうしょうにならないように、きをつけてね。
 
では、さっそく今日もプログラミングしてみよう。
 
今日は「ずっと」「もしはしについたらはねかえる」「かいてんほうほうをさゆうのみにする」のブロックがあたらしく出てくるよ!
 
スクラッチをならってるみんなは、下の赤い字をよんで、まずじぶんでつくってみよう。
できたらこたえあわせをしてみてね。
 
スクラッチをまだならってないみんなは、①からじゅんばんにやってみてね。
 
【今日作るプログラム】
ネコが足をパタパタさせながらずっとはしって、はしについたらはねかえるようにする。
 
くわしいうごき:
(1)はたがクリックされたらずっとつぎのうごきをくりかえす。
 ・10ほずつうごく
 ・コスチュームをつぎのコスチュームにする
 ・はしっこについたら、むきをかえる。(はねかえる)
(2)左か右にしかむかないようにする。
  ※かいてんほうほうを左と右だけにする。
 
①プログラムのスタート方法を決める。
はたがクリックされたらスタートするようにするので、「イベント」から「はたがおされたとき」をドラッグ

②「せいぎょ」の「ずっと」をドラッグ。
同じうごきをずっとくりかえしたいときは、「せいぎょ」のなかにある「ずっと」をつかうよ。

③くりかえしたいうごきを、「ずっと」の中にドラッグ。
「10ほうごかす」「つぎのコスチュームにする」「0.1びょうまつ」を「ずっと」のなかにいれるよ。

④「うごき」の「もしはしについたらはねかえる」を「ずっと」のなかにドラッグ。
ここまでのうごきをスタートすると、はしっこについたらもどれなくなるよね。
そこで、「うごき」の「もしはしについたら、はねかえる」をつかうと、はしっこについたら、はんたいがわに向かってうごいてくれるよ。

「ずっと」のいちばん下にいれよう。

⑤はたがクリックされたら、左か右にしかむかないようにする。
いまのままだとはしっこについて、むきをかえたときに、ネコがひっくりかえってしまう。
はじめは、上・下・左・右のように、じゆうにむきをかえることができるようになっている。
これを、左か右にしかむかないようにするには、「うごき」の「かいてんほうほうをさゆうのみにする」をつかうよ。
 
このブロックは、「はたがおされたとき」の下にドラッグする。
 
【かんせいプログラム】
 
 
★ワンポイント★
「もしはしについたら、はねかえる」は、はじめに1かいだけつたえればいいので、「ずっと」のなかにいれずに、「はたがおされたとき」の下にいれるよ。
 
今日はこれでおわり。できたかな!?
 
今日もきをつけてすごしてねビックリマーク
 
つぎはすいようびだよウインク
 

富士通オープンカレッジ福山校