今日の本栖湖は、天気予報では終日小雨で南西の風5メートル。


雨はともかく、5メートルの南西の風は本栖湖の釣りの大チャンス。


それでも雨の中、朝マズメは辛いので、ゆっくりと自宅を出発して本栖湖に9時に到着。

この時点では、まだかなりの雨だったが急速に天気が回復。
湖畔に降りた時には、まだ小雨が降っていたが、しばらくしたら〜
終日小雨どころか、暑いくらいの夏空。

しかも風は南西どころか北風。

予想外の天候の中、しばらくキャストしたが反応がないので、昼前に一旦休憩へ。

1時間程の休憩後、風が南西に変わり、天候も薄曇りとなり良い感じになって来た。

早速キャストを開始すると10分程で、チビをキャッチ。
サイズはともかく、幸先が良い。

しかし、この後が続かない。

仕方なく、湖鮎を捕まえてエサにしてウナギ釣りをしながら(惜しくもバラし)、チャンスタイムまで時間を潰しているウチに薄曇りの為、16時過ぎからチャンスタイム到来。

何とか暗くなるまでに1本キャッチ。
他にも、バイト・バラしが複数回あったが、大型には辿り着けなかった。

いよいよ本栖湖春シーズンも終盤戦。
気温・水温を考えると、今週あたりがラストチャンスかも、知れない。