ほぼ毎年、年末に本栖湖に入り年内〆釣行を行うのだが、今まで釣れた試しがない。


それでも自分の中での年中行事なので、30・31日と予定を入れた。


更に、年内には届かないと思っていたNEWロッドかギリギリ届いたので、ロッドの入魂も画策の上、30日早朝から本栖湖へ。

新しいロッドは〜
「Fishman Beames CRAWLA 9.2 L+」
(使ってみたところ柔らかいが非常に張りがあり、メインで使っている14gのスプーンに関しては「VENDAVAL8.9」よりも飛距離が出ていた。)
何とかコイツの入魂を果たしたいが、そんなに甘くは無かった・・・・
夜明けと共に入った山側は、風も無く波も無く、穏やかこの上ない。
午前中粘ったが、ノーバイト。
午後からは、久しぶりのWさんと合流して長崎に入った。しかし・・・
暗くなるまでキャストしたがノーバイトに終わった。

31日、早朝。
天気予報通り、雨・風。
前日同様、山側に入った。
東から西へ、川の様に流れる湖流。
この状況でも三時間粘ったがノーバイト。

諦めて、いつもの皆さんを探して移動すると予想通り長崎に集結中。
この時期の本栖湖には、ほぼ知り合いしかいない(笑)
空いていた駐車スペースにクルマを停めて、湖畔に向かった。
風向きが変わったトコで厳しそうだったが30分程でバイト・キャッチ。
最近の本栖湖のレギュラーサイズながらキレイなブルー。
何とか〆の1本&ロッド入魂、完了。
その後、二匹目のドジョウを狙ったが、そんなに甘くは無かった。

昼休憩後は、先行していたサッカーノさんWさんに合流して、再度山側にチャレンジしたが、結局ノーバイト。

大晦日と言う事もあり、皆さんより先に15時に納竿。

2023年の本栖湖釣行、終了しました。

本栖湖絡みで御世話になった皆さん、今年1年ありがとうございました。

来年もヨロシクお願いします。