こんにちは〜〜

チャネラー佐藤です。

 

 

今回のお嬢さんは

 

 

「日本で最高クラスの、穴場結婚式場はどこですか?」さんです。

 

 

この方は都内で

女性のための

起業コンサルをされている方。

 

 

まだ27才と若いので、

年収は同業者ではほどほど。

 

 

でも一流企業勤務よりも多いそうです。

 

 

今回2年付き合った彼と

来年結婚予定なんですが、

 

 

結婚式で悩んでおられるそうです。

 

 

 

 

相談内容

 

 

 

来年彼と結婚することになりました。

 

 

 

彼は同業者で30才。

あるスクールで知り合いました。

 

 

彼とはとても相性が良く

自然な感覚でいられる方。

 

 

今はこの人以外考えられません。

ラブラブです。

 

 

 

 

それよりも問題は

私が複数付き合ってる

 

 

女子会なんです。

 

 

仕事柄、結婚退会はしたくなく

どのグループも続けたいんですけれど

 

 

問題は女子会の中心人物。

 

 

この会はいずれも同じ大学の

同期なんですが

 

 

それぞれ仲があまり良くありません。

 

 

私はどの方とも

同じように近くならずに

ほどほどの距離感で接してきたので

 

 

うまくいってきました。

 

 

それぞれのグループ内で

結婚話があると

 

 

相手の男性の評価と

式場のランクや内容で

噂が飛び交います。

 

 

男性の評価はもちろん

式場の高級感でみなが

 

 

競う感じです。

 

 

 

また他の方が使った式場は

使わないような掟が

グループ内でありました。

 

 

できれば私も彼もSNSで

これまでのお客様に報告するとき

 

 

印象的な式場でお披露目したいです。

 

 

海外には行きたくなくて

 

 

日本で最高クラスの穴場結婚式場はどこですか?

 

 

とのことでした。

では未来の本人に聞いてみます。

 

 

 

 

 

幸せになってる未来の彼女からのメッセージ  

 

 

 

日本で最高クラスの穴場結婚式場。

 

 

それは

 

 

出雲大社神楽殿ですね。

 

 

あのみんなが知ってる

大きなしめ縄があるところ。

 

あの建物は本殿ではなくて

神楽殿なの。

 

 

会場は100人以上余裕で入れるから

お金持ちだけ挙式できるわけではなくて、

 

 

両家合わせて20人ぐらいが普通なの。

 

もちろん全国から申し込みがあるから

日曜祭日は、早い者勝ちになるわ。

 

 

でもあなた達だけなら

平日でOKでしょう。

 

 

披露宴は出雲じゃなくて

都内でお店を借り切って

シンプルにすれば良いわ。

 

 

それと出雲大社は8月9月は

暑すぎてだめ。

 

 

11月も大きな神事があるから

宿が全く取れないの。

 

 

島根は陸の孤島だから

都内と同じ感覚になったら

大変よ。

 

 

台風が来れば飛行機もJRも

止まるから

 

余裕を持って計画してね。

 

 

 

とのことでした。

 

1年後無事に出雲大社で結婚式を

挙げられたそうです。

 

 

 

 

彼女の感想​​​​​​​

 

 

 

出雲大社結婚式場最高でした。

 

 

神楽殿 結婚式

 

 

あの大きなしめ縄の所が

結婚式場なんて

 

 

二人とも全く知らなかったんですね。

 

 

建物は古いんですが

風格というか

ソウゴンな感じ。

 

 

広い会場にポツンと

両家の家族だけ

 

 

すごく開放的で

リンと空気が

透き通っていました。

 

 

 

友人も出雲に行ってみたいと

いう方がおられましたが、

 

 

二人の家族だけの式を挙げたい。

披露宴パーティーは地元で

開催するからと言うと、

 

 

納得してくれました。

 

 

 

何よりもご両家の両親が

大喜びされて、

 

 

孫の結婚式もここでやりたいね

と言われてました。

 

 

あくまで結婚式なので

白むくだけの衣装代

人数も少なく

 

 

本当にお手軽価格で

挙げることができました。

 

 

泊まる宿はちょっと贅沢に

お宿 月夜のうさぎにしました。

 

 

ここなら歩いて15分で

式場へ行けます。

 

 

結婚式が終わったあとは

時間が十分あったので、

 

 

ホテルに帰る途中にある

出雲古代歴史博物館

に寄りました。

 

 

ここには過去の出雲大社の模型や

数百の銅剣、銅鐸など

 

 

出雲が言い伝えの空想神話から

実話になった、

 

 

証拠の数々が展示されています。

 

 

ここは出雲大社にお参りする前に

よってもいい所でした。

 

 

 

 

 

式の翌日はレンタカーを借りて

皆で観光しました。

 

 

まずは車で5分もかからない

稲佐の浜へ。

 

 

ここは神在月に神様を

むかえ入れる神事が

おこなわれる場所。

 

 

海からの風が気持ちよかった。

 

 

 

次に車で30分ぐらいの

松江フォーゲルパーク。

 

 

花と鳥の楽園で

年齢に関係なく楽しめる場所。

何気なく周っても90分はかかります。

 

 

そして車で1時間移動して

絶対行ってみたかった

安来市の足立美術館へ。

 

 

庭園日本一と言われていますが

庭園よりも日本画のコレクションが

素晴らしく、1時間では周れません。

 

 

ラデンの装飾品

廬山人の器

院展の現代日本画などなど

 

 

YouTubeで撮影禁止になってる

場所の方が見応えがあります。

 

 

裏千家のお家元が

デザインされた茶室で

お茶を頂いていたら、

 

 

日本の美を満喫できますね。

 

 

ちなみに季節展示ですが

あの有名な絵本

 

 

いないいないばあの

原画も展示されてました。

 

 

ついでにもののけ姫の

神様のモデルになった

金屋子(かなやご)神社や

松江市内の神魂(かもす)神社も考えましたが

 

何時間も歩いたので

疲れてしまい

観光は終了しました。

 

 

 

 

週末は都内のあるお店を借り切って

友人だけの披露宴パーティーです。

 

 

立食で食べ放題にして

会費を安く抑えました。

 

 

プログラムは私たちの挨拶と

結婚式のビデオ上映だけです。

 

 

出雲大社の結婚式なんて

みんな知らないから、

 

 

大いに盛り上がりました。

 

 

あとはフリー

 

 

招待状に婚活してくださいと

書いていたので、

それぞれ皆オシャレしてくれて

楽しみました。

 

 

 

 

今回の結婚式は大満足。

 

 

 

ありきたりの内容ではなく

むしろ簡素で慎ましく

 

 

皆に喜ばれる式を挙げることが

できました。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

アドバイス1年後に

式を挙げられたお嬢さんからの

感想でした。

 

 

 

お〜〜〜〜 よかったね〜〜〜〜〜!

めでたし めでたしです〜