最初は、電車内の映像広告で見て


最近はテレビでもみるようになった

ACの広告。(CM?)


人物のいないマンガのコマに
セリフだけ書いてあって



ぬいぐるみのたくさん並ぶ棚に
「ピンクがいい!!」


という、吹き出し。


赤ちゃんの泣き声が響く家の絵に
「はいはい、どうしたのー?」


という、吹き出し。


夜景をバックに
シャンパングラスに食器があって

「支払い カードで」




という、吹き出し。



学校の教室で

「将来の夢は、パイロットです」



(細かいセリフとかは違うかも)



そして最後に




聞こえてきたのは

男性の声ですか?

女性の声ですか?



という問いかけ。


最初見たとき、
すごい秀逸だと思ったんですよ~。



まんまと、
思う壺の声を想像してたから。



思いこみに気づかせてくれた。


って思いました。



これって、いい意味で
思いこみというフィルターをはずそうって
メッセージだと思うんです。


赤ちゃんをあやすのが男性でもフツーだし


ピンクのぬいぐるみを男の子が
欲しがったっていい。


みんな自由なんだよ!


みたいな。




でも、



最初は、
わぁーって思ったのに


何回も見てるうちに
なんか違和感がでてきて。


何にひっかかるのか


わからなかったんですけど。



ああ。ここか。
というところがあって。


レストランのバージョンについて
はっとしたんですけど。


夜景の見えるレストランで


「支払い カードで」


って、
なんか全然いいシーンじゃなくない??
と。



セリフが
やけにえらそうじゃないですか???


高級料理食べて、
かっこつけて支払ってる男性を想像して
当たり前っていうか。


視聴者の思いこみじゃなくて
完全に男性を想定して作ってないか?



「支払い カードで」


って、
私は言ったことありません。


「カードでお願いします」


が、多いかな。


スーパーとかコンビニとか
ささっと済ます系は

「カードで」

って言っちゃうときもあるけど


「支払い カードで」(しつこい。笑)


って、


なんか指と指の間にカード挟んで

ピッて差し出してそうな(笑)



だっさいヤツがやりそうな。



これ、私は
悪い意味で男性を想像してます。



なんかこのシーンで



思い込みはよくないよ。

無意識の差別は止めよう。



って言われても。。。。



中には女性でもいるかもしれないけど

たぶん圧倒的に、

事実が男性ですよ。


(しかもだっさいヤツね)


偏見でも差別でもない。



そもそも店員さんに横柄。



お客様は別にえらくない。



おいしかったです。
ごちそうさま。


で、いいじゃない。



そしたら、
男性とも、女性とも思わなかったよ。



無理やり、
勘違いしそうなシチュエーションを絞り出し


ほら!
思い込み!


みたいで、


最初感動すらしたのに


なんか勝手にしらけてしまいました。




こんなの差別っていわれても。



男性だと思いましたよ?
だからなに??





って言いたくなる。



バリエーション減らして
もっとド真ん中打ち抜いてるやつだけで
構成したら素晴らしかったのに。。。



欺いてやろうって気持ちがみえて


冷めちゃった。