夫は、口数の少ない人です。


会話の大半は私からの発信。




反応の薄さなどは
性格なんだと思ってきました。


私のグチが始まると
面倒そうにされたり

夫の行動を指摘したりすると

ムッとしてるのは
わかる時もありました。



でも指摘の内容が
私の意見が正しいと思うときは


私は指摘を続けました。


ピンときてなさそうなら
表現を何パターンもしてみたり


言い方を変えてみたり。


それでも反応が薄いと
だんだんイライラしてきて


強い口調になったり

イヤミっぽくなってしまうことも。



でも、なんとか伝わってほしくて


お前、こんだけ言っても
わかんないのかよーーーーーー!


と死力を尽くして
伝えようと躍起になってきました。



でも、違ったんです。



夫は


私に責められることにうんざりし、



責められているという空気で
全てをシャットアウトし、


そこから先は


あー、オレはオレなりにやってるのに
また責められるのか。


という思考のみにシフトして
私の言葉は聞いていなかったそうです。


躍起になって伝えて
どんどん変な空気になってた時間


私は防音室で
ひとりでわめいていたのと同じでした。


わめきながら響かない夫に
私はますますヒートアップし
心身ともにヘトヘトになってましたが、


無意味だったのです。



雰囲気だけをフォーカスし
言葉のひと粒ひと粒はスルーされていたのです。



まさかまさか
届いていないとは思わず


ずっと一生懸命
しゃべり倒していました。



夫にとっては
過ぎ去るのを待つ
騒音の台風だったんですね。。。


なんか衝撃的でショックで
愕然としています。


私は聞いてうんざりしてるのかと
思ってましたが、


まさか、
届いてなかったとは。。。



上っ面の話を
感じよくして


なんとなく平和に過ごせてれば
よかったようで。


なんか、
これから先


どうしていいのか
まったくわかりません。


だって私とは

話が出来ていないのですものね。



こういう

極端になるとこが


話す気失せるようですわ。