私は、
大切な人の葬儀に出席するとき

手紙を書くことが多いです。


最近は
PCやスマホの普及で


字を書くこと自体
だいぶ減りましたが


この時、この場面は


直接、自分の字で、自分の想いを
紙に書きたくなります。


それが一番、
届く気がするから。。。


しかしこれ、
結構パワーのいる作業で。


その人との思い出を振り返って
その人への想いを綴る。


最後のやりとり。


ご挨拶。




涙も鼻水もとまらないし

言いたいことは
延々出てくるし。。。


カラダと心の消費が

ハンパないです。



家でひとり

目をパンパンに腫らしながら



心を込めて、書きます。




今回のおばは、


なんとなく
小さい頃から


憧れる部分のある人でした。


おとなしい、
物静かな人で


派手なエピソードは
全然ないんだけど


大好きでした。


そのことももちろん書いて、
ファンだったよ。と伝えました。


そして
印象に残っている会話や
出来事も、書きました。


そして


またいつか
会いましょう。


と、締めました。



最後に持って行ってもらうために

手紙と、
お菓子と、
お茶を


用意しました。


そういえば、
最近連日ピーナッツのことを
ブログに書いていましたが


おばは
落花生が大好きだったんです。


私が落花生にハマって
早1ヶ月。


今まで見向きもしなかったものを
こんなにむしゃむしゃ食べたのは


だんだん食べられなくなっていた
おばの代わりの分も
食べてたのかなー、なんて

思ったり。



↓↓↓ 棺に入れてあげた落花生。実食して

    お気に入りなので味は間違いなし。

 

 




↓↓↓おばの家ではよくナボナが出ました。

   今、私が普段買う範囲には

   亀屋万年堂はあまりないので

   いつも食べてる気に入っているブッセを。



 



 ↓↓↓飲み物も。。。

   いつも緑茶を飲んでいたので。

   昔の人なので常に急須でした。

   ペットボトルも味気ないし

   真空パック一本のお茶っぱはさすがに

   やりすぎなので、小分けにできる

   お茶パックに、茶筒から移して入れました。 



 



おばの家は

緑茶と海苔はいつもいいものを使っていて



子供ながらに

おいしいなと思ってました。






そして今思うと、なのですが。。。 





おばがこの世界を旅だった頃、


私すごく頭が痛くて。


ちょうど夫と買い物中だったんですが。



なんか頭痛い。

なんか頭痛いよー。



と、ずっと言ってたんです。




頭痛持ちではあるんですが、




最近、頭痛になることほとんどなくて
平和だったので



夫にも珍しがられてたんです。



数時間後、
訃報が入り


まさにそれくらいの時間に
頭痛だったことを思い出し


なにかの報せだったのかね、、、と

夫と話しました。