甲子園が
フォーカスされて何が悪い。



甲子園の中止が発表されました。


やっぱり
大きく取り上げられます。


なんとかならないか。。。


という声も
著名人、街の人からも。


こういう時
必ず言われるのが


他の競技も中止になってる!
みんな悲しいんだ!


いつも高校野球ばかり
特別扱いするな!!


という意見。



私は
それはちょっと違うと思ってて。


そういう社会的扱いも含めて
自分で選べると思うのね。



社会的扱いに
どういう差があるかは
隠されてないんだから


特別扱いされたいなら
そういう理由で
野球選べばいーじゃん。



学校選びだって
仕事探しだって
恋人選びだって



そうでしょ。


誰になんと言われようと
自分の好きに選んでいいし


逆に、
世間の目を気にして

無難な選択したっていい。


甲子園が
夏の風物詩になってるのは

長い月日の中で
日本がそうなってきた
変えようのない事実で

今さら簡単には覆らないんだから。



夏の甲子園というのは
やはりそれなりの市民権というか

国民権というか


多くの人に根付いてると思うのだ。



夏といえば花火大会☆


という人がたくさんいて。
これまた市民権を獲てて。


でも、

いやいや、
夏は花火なんかより風鈴だろ!!


って人もいるかもしれない。


全然いるだろうし
いて、いい。


ただ、共感できる率
盛り上がる率


などには差が出て
それは、どうしようもない。




なんで平等じゃなきゃダメなの?


カッコいいからって理由で
部活選んでもいいんだし


地味でも好きな部活を
選んでもいいし


自由でしょ。


そりゃ、
たまたま本気でやりたいことが
市民権あったら、

目立ちやすいけど。。。。


でも、競技人口多い分
ライバルも多いよ?

小学校で神童と呼ばれて
進むにつれて挫折してる人の数も

ハンパないはず。




マイナースポーツとかのメリットも
ある時はあるんじゃないの?


それは享受すればいいし
それ目当てでやってもいいし。


部活に限ったことでなく


進学校に行ってビリになって
心を病んで
ドロップアウトしてく子もいれば


自分のレベルより下げて
一番ないし上位になり

進学や就職のカードにする子もいる。


ぜーんぶ
人生は自由だ。


もちろん、平等じゃなきゃ
おかしいこともあるけど。


高校の部活。

特に野球に関しては

こういう時の風当たりが強いと思う。


もちろん、
どんな部活も頑張ってきて

集大成になる大会が
軒並み中止で

みんな悔しいし悲しいのはわかる。

そういう記事みると
涙が出るよ。


この先どうなってしまうのか。。。


努力を発揮出来ないのは
本当につらいはず。。。



むしろ
野球とかの知名度利用して

みんながいい方に
転がれたらいいのにね。


そして早く、
安全な社会が取り戻せたら


前途のある若者が
悲しい思いをしなくていいのに。。。


野球に限らず

プロ目指してたり
大学推薦狙ってたりする子は

どうなってしまうのだろう。


ツイてなかったね。


で済ませるには
やるせなさすぎるよ。。。