誰かに酷いことを言われた、酷いことをされた、

 

 

自分がされたことや負った傷っていうのは、

 

 

中々忘れられず解消できなくて

 

 

いつまでも自分を縛るよねぐすん

 

 

 



 

それはなんでかというと、「自分は被害者だ」と思うと

 

 

人は受け身になって人生の主導権を握れなくなるからなのひらめき電球

 

 

 

 



 

傷つけられてしまう私」「酷いことをされる私」「受け入れられない私

 

 

という非力で誰かの言動に左右される自分の在り方になってしまい、

 

 

自分からアクションを起こすことができなくなるビックリマーク

 

 

 


 

 

そして、もう傷つけられないために自ら進んで自分以外の誰かに主導権を明け渡してしまうから、

 

 

また「される」「させられる」という現実しかやって来なくなるんだショック

 

 

 

 


 

自分が「被害者」でいることを心底「もうやめよう!爆弾」と思わないと、

 

 

ずっと被害者で在り続けるんだよねひらめき電球

 

 

 

 


 

それで苦しいのは誰かって、他の誰でもない自分自身ビックリマーク

 

 

 

 


 

でも、被害者でいれば、自分が自分の人生の主導権を握ることから逃げていられるという利点もあるの叫び

 

 

 

 


 

自分が生き方を決めていることに気付かないフリをしていれば、

 

 

誰かのせいにできて、自分自身の本音と向き合わなくて済むからねしょんぼり

 

 

 


 

 

本音に向き合うのは時にとても勇気のいることだ赤薔薇

 

 

 


 

 

この被害者の甘い罠から抜け出さないと、本当に自分らしくは生きられないし、

 

 

感情をあるがままに感じることはできないよドキドキ

 

 

 


 

 

だから、自分が被害者意識になっていることに気付けたなら、

 

 

どんなに「あいつ」のせいにしたくなっても、

 

 

まずは自分に意識を戻して、自分の心と繋がろうと決めるんだアップ

 

 

 

 

 

 

自分が自分の人生を創造できることを思い出すんだ!!

 

 

 

 

 

 

そして、相手が言った言葉を自分の人生に採用するか、

 

 

しないかを選べるんだってことを忘れないでねウインク

 

 

 

 


 

相手の言動に傷ついたとき、

 

 

なぜあいつはあんな事が言えるんだろう」とか「こんなこと在るべきじゃない」と

 

 

相手に対する批判の思考がまず湧くと思うひらめき電球

 

 

 

 


 

 

その後に「自分がこうだから…」「自分が悪いから」という自分を責める思考も湧くよねひらめき電球

 

 

 

 


 

 

その思考が湧いたときにね、

 

 

「私はこの言葉を、これからも私の人生に採用するのか?」

 

 

と自分に問いかけるのニコニコ

 

 

 




 

自分が選べるのドキドキ

 

 

選んでいいのドキドキ

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたの人生の主役なんだからウインク

 

 

 


 

 

自分自身の心に問いかけるんだよ音譜

 

 

 


 

 

例えば、親に言われた「あんたは何やっても続かないね」「あんたは思いやりのない子だね」という言葉目

 

 

 

 


 

その言葉に傷ついたとして、

 

「私は親にこんなことを言われて育ったしょんぼり」と根に持って被害者意識になってしまったとするひらめき電球

 

 

 

 

 



大人になって「あ!わたし被害者意識になっていたんだなびっくり」と気付けたら、

 

 

私はこの言葉をこれからも自分に課すの?

 

この言葉をこれからも人生に採用する?

 

信じ続ける?

 

 

と自分に問い直すんだ照れ

 

 

 



 

 

そして、ハートの答えが「NOビックリマーク」なら、

 

 

その言葉を「私はもう選ばない」と自分自身に宣言してあげればいいドキドキ

 

 

 

 

 

 

「何やっても続かない」も「思いやりがない」も真実なのではなく、相手の主観でしかないビックリマーク

 

 

 

 


 

その時の親の生きて来た背景、フィーリング、タイミングの表れであって、たった一つの真実ではないウインク

 

 

 

 


 

自分自身がその言葉を信じて、握りしめていたから現実に対する効力を持っていただけで、

 

 

信じることを変えれば、違う現実が切り開けるのだから赤薔薇

 

 

 

 

 

 

もう自分自身のために「被害者」でいることをやめようねブーケ2

 

 

もう自由になっていいよ」と自分に言おう照れ

 

 

 

 


 

 

そして、言われたりされたりして信じ続けたその「在り方」の反対側を

 

 

今度は信じて生きるんだ音譜

 

 

 



 

 

「私は自分で決められる」

「私は愛される人間だ」

「私はそのままで愛される」

「私は思いやりがある」

「私は好きなことは続けることができる」

「私は人を愛せる」

 

 

 

 


 

あなたにとってのその言葉が何かはわからないけれど、

 

 

被害者をやめて自分の人生の主導権を握り、採用する言葉は自分で決めよう!!

 

 

 


 

 

そうすることで、あなたはどんどん自分らしく生きられるようになっていくよウインクドキドキ

 

 

 

 


 

ベル人生が変わるステージ』を見に行こうベル

 

 

 

4月30日アクロス福岡で、

 

いろんな人のいろんなドラマがギュッと詰まったショーを、

 

ライブで見られるよラブ

 

 

 

私たちのLIFE()が輝くステージをLIVE()で感じて、

 

あなたのLIFE(人生)もきっと変わるはず!!

 

 

 

生きてる~~~爆笑って実感しながら生きたい人へドキドキ

 

 

 

最高の贈り物だよ宝石赤

 

 

リボン詳細はこちらリボン

 

 

リボンお申し込みはこちらからリボン

 
 
みんなに会えるの待ってまーす照れラブラブ
 
 
ベルLINE@始めました!ベル
 
読んでほっと落ち着く心のデイ·ケアやメンテナンス、
内面から輝く美容ケアや楽しいダイエットについての呟き、
セミナーのお得情報などを配信しています!
 
 
また、不定期で「mikaのゆるほこお悩み相談」もやっていくよ~ドキドキ
 
 
心を温め癒して、ぬくぬくつやつやの温泉女子になりたい人は友達追加してね!ウインク
 
 
 現在、自分の好きを自覚して活かしていく『ウキウキきゅんきゅん大作戦☆』開催中ですー!!ドキドキ

友だち追加
 
※女性の方のみの参加となります。
友達追加後は軽く自己紹介して下さいねリボン