修飾語

ネットで調べると

【修飾語(しゅうしょくご)】

修飾している言葉


修飾語とは、文の中で「どんな」「何を」「どのように」「どこで」などいろいろなことを表し、ほかの部分の内容をくわしく説明する部分のことです。 主語でも述語でもない部分が修飾語です。


と書いてあります。


俳句を作る時に、

この修飾語の使い方で悩む今日この頃です。

😵


散文的にならないように

説明しないように

と考えて作るので、

修飾語の扱いに悩みます。

悩みすぎて分からなくなります。

必要か?必要でないか? 

悩みすぎて作れない😭

俳人!?はみんな通るところなのかな?




ところで、今年になって息子がベースギターを始めて、

よその大学(中高時代の友達の学校)の軽音サークルに入り

活動しています。


なんでよその大学なのか、、、💦


やっぱり中高の男子校の繋がりが

一番楽なのかな〜?と思ってみています。


何をやってもいいけど、勉強もしてほしいです。


浪人したんだし、絶対に4年で卒業もしてほしい母なのです。