先月から今月にかけて、少しずつ健康診断を受けています。

その一環として、先日、胃内視鏡検査を受けてきました。1年半ぶりです。

前回は、抗がん剤治療が終わってすぐ予約したのを覚えています。

今回も鎮静剤を使って行なってもらい、気付いたら回復室で寝ていました。

今月頭からみぞおちの辺りが痛んだり、胃がおかしいのかなと思う事がありました。

 

検査後、胃にあったポリープを取って病理検査に回したと説明を受けました。

胃は綺麗らしいのですが、ポリープがいくつかあったそうです。

ポリープはどうやら前回受けたときもあったようですが、聞いた記憶が無い…。

鎮静剤を使っているので逆行性健忘な気がします。

 

ピロリ菌陰性、萎縮の無い胃に発生する分かりにくい癌があるという事で、

それでないかどうか調べてもらう事になりました。

 

医師曰く、「95%大丈夫と思うけど、次いつ調べる事になるかわからないから、

生検して今回調べる事にした」という事でした。

子宮体癌・卵巣癌のときは、年齢的な点でなかなか疑ってもらえなかったのもあり、

医師のこういう姿勢は助かりますが、怖いなあ。

 

再発転移したり、また新たな癌になる事はあり得るとよくよく分かっているのですが、

やっぱりこの待ち時間は怖くなってしまいます。

私の子宮体癌も、子宮内膜ポリープ切除をきっかけにして見つかった事もあり、

嫌な事をたくさん考えてしまいますね。

 

でも、今の病院で撮っているCTや血液検査の結果でも異常を指摘されていないし、

もし見つかっても早い段階なのではないかと思っています。

そしたらそのときは治療するのみ、と思っています。