告知されてから起こった異変について。

最初に一人で告知された後、精密検査待ちで数日過ごす中で、何故か喉の奥が詰まったような感じになりました。
寝づらい感じや食事がしづらい感じが3日くらい続きました。

夫と二人で説明を受けた際、症状を説明してみたところ、「検査結果に異常が無いので、精神的なものだと思う」と言われました。
そうしたらすぐにケロッと治りました。

結構、精神的な影響を受けて、喉のつまりということが発生することがあるそうです。

私は、「いつか癌と言われるかもしれない」と覚悟していて、強いつもりで冷静に事実を受け止めたつもりでした。

看護師さんたちが、不妊治療中なのに子宮を取らないといけないという事実に対して、精神的なケアをしようとしてしてくれているのを冷静に見ていたつもりでした。

でも、そんなことはなかったんだなという感じでした。

自分がどういう状況かということをしっかり見つめることは、凄く難しいんだなと思います。