高校生になったらどうなる? | 中高一貫校生活奮闘記(2021年中受終了/英進館/九州/福岡/中学受験)

中高一貫校生活奮闘記(2021年中受終了/英進館/九州/福岡/中学受験)

福岡県内の私立中高一貫に通う男子の父親です(2021年1月中学受験終了。小5/9月から受験終了まで英進館にお世話になりました)。
中学受験から始まり、中高一貫校で生活を送る息子の奮闘を記録してます。
中学受験の経験で断言するのは『基礎が大事!』

※アメンバー記事にしようか迷いましたが公開記事とします。



九州地区の中学受験が終了しましたね。

 

戦い抜いた小学生のみなさん、それをサポートされた保護者様お疲れ様でしたデレデレ

 

ご希望通りになった方、ならなかった方もいらっしゃると思います。


途中撤退された方もいらっしゃるかもしれません。


とにかくチャレンジした事を讃えたいです‼️


素晴らしい‼️


子供の為に次に繋がるサポートをお互いやっていきたいですねウインク



さて我が家の息子くんはいよいよ春から高校生です。

 

ホントあっという間の3年間でした滝汗


3年後には大学受験に臨んでるんだなぁ。それもあっという間だろうな滝汗



多くの先輩方のように受験期にはスーパーサイヤ人になっていて欲しいですお願い



学校だけの勉強(塾無し)でどこまで戦えるか?も気になるところですが、学校で鍛えられた姿を見ているのでこのまま頑張ってくれると思います。


高校から合流する外進生もなんだかんだで気になってる様子。※附設では高校入学組を外進生、中学からの内部進学組を内進生と説明会等で記載してます。



そう言えば以前先生との面談で外進生は中学受験未経験者・リベンジ組ともに凄く優秀で「学校内の順位も結構下がると思います」的な事を言われました。

 

息子くんの3年間の成績は平均すると約160人中40~80位を行ったり来たりで、学校生活に慣れて中弛みしていた頃は3桁も経験しました。

 

成績的にはフツーの附設生(通学性男子)が、外進生が入って順位にどんな変動があるか?が私的には気になってます。

 

その辺は彼が高校生になってある程度分かってきたら触れようと思います。



P.S.

本日は合格者招集で、学校には春から入学する新中高生が来ていたらしく、息子くんの友人情報では「パッと見だと新高生は7割が女子っぽいうーん」との不確定な情報あり‼️


それって君ら(男子)の願望で女子比率高くなってないか?ニヒヒ