今年は作りました | 街を歩いてみれば ~TSUKIKOのブログ

街を歩いてみれば ~TSUKIKOのブログ

普通の日々の中、何か見つけたいなあ

こんばんは月



寒い週末になりましたあ

エアコン暖房使って過ごしていますこたつ猫



昨日は夕方から元同僚と食事をして来ましたが

お店にいる間も寒い寒いネコ



帰る直前まで一時雨が降っていたようで路面が濡れて寒さが増していました



今日も朝は晴れていたのに

時間と共に曇り始めて

気温は全く上がらない一日に


それでも昨日よりは少し気温が高いみたいですけど寒い



外出しないで過ごした今日は筍ご飯作りました炊飯器



昨年は結局作らずに季節が過ぎてしまいましたが

今年は生の筍を灰汁抜きして作りたいと思っていたら

なかなか作れる時間が取れず・・・



昨日の帰りにスーパーに寄ったら

まだ生の筍が残っていたので買って帰宅し

早々に灰汁抜き開始


夜中に筍の灰汁抜きしてました~煮物



そして今日の夕食に



今年は筍は炊飯器で炊込まず

最後に味付けをしておいた筍を入れてシャキシャキ食感が残るようにしましたネコ


おかずは何も無くてサラダだけになりましたプッ

お吸い物はとろろ昆布で



旬の筍ご飯、美味しく頂きましたごちそうさまでした♪



ペタしてね