こんばんわ。
つい最近知りました
紫色のブロッコリー
実は
普通の緑色のよりも
より見つけたら避けないでという事らしいです。
見つけたら避けずに積極的にカゴに入れていきましょう。とも言われていました。
何故なら
赤りんごと同じく
どういうことかというと
ブロッコリーは厳しい寒さにあたることで
アントシアニンが表面に出てくるので紫色に変色するそうで。
また寒さで自身の水分が凍結しないように、ブロッコリーは糖分を生成し氷点を下げるらしいです。
つまり、アントシアニン自体に甘味はないのですが…
紫色に変色したブロッコリー=寒さに当たっている証拠=甘い
という式が成り立つそうで。。。。
要するに栄養もあり
甘く食べれるという事なんだと思います。
でも自身は
普通の緑色の方が好きそうな感はあるんですがね(;^_^A
