こんばんわ。

 

つい最近知りました

 

紫色のブロッコリー

実は
普通の緑色のよりも
 
より見つけたら避けないでという事らしいです
 
 
 
見つけたら避けずに積極的にカゴに入れていきましょう。とも言われていました。
 
 
何故なら
赤りんごと同じく
 

どういうことかというと

 

ブロッコリーは厳しい寒さにあたることで

アントシアニンが表面に出てくるので紫色に変色するそうで。

 

また寒さで自身の水分が凍結しないように、ブロッコリーは糖分を生成し氷点を下げるらしいです。

つまり、アントシアニン自体に甘味はないのですが…

 

紫色に変色したブロッコリー=寒さに当たっている証拠=甘い

という式が成り立つそうで。。。。

 

要するに栄養もあり

甘く食べれるという事なんだと思います。

 

でも自身は

普通の緑色の方が好きそうな感はあるんですがね(;^_^A