フジ系の「旧ワンピ枠」がしばらく
「鬼滅枠」に。

フジテレビは8日、テレビアニメ「鬼滅の刃」シリーズを4月5日の日曜朝9時30分から全編再放送すると発表。
放送は毎週日曜の同時間帯でフジテレビほかで、関東地区以外の放送局は今後公式ホームページにて
掲載予定とのこと。 全編展開のスタートとなるのは、アニメの始まりとなる「竈門炭治郎 立志編」。
家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が
鬼となった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すため鬼殺隊に入隊するストーリーを順次オンエアする。
この発表にあわせて、キービジュアルと解禁映像が新たに公開された。
こちらには「絶望を断つ刃となれ」とのキャッチコピーが添えられているほか
新映像では本シリーズの主題歌を象徴するLiSA「紅蓮華」が採用されている。
この放送枠は長年アニメ「ワンピース」が定着してきた時間帯でもある。
ワンピースは1999年の放送開始以降、2006年10月から2025年3月30日までほぼ18年にわたり
日曜の朝9時30分から放送されてきたが、2025年4月から放送枠を変更。
毎週日曜の夜11時15分からの全国ネット放送へ移動した。 ワンピースの枠移動に伴い
後継には2025年春から中国の大手動画共有サイト「ビリビリ動画」と
アニプレックスが製作を務めた新作アニメ『TO BE HERO X』を放送。
同年10月からは同じくアニプレックスが新作『SI-VIS: The Sound of Heroes』を連続2クールで放送している。
しかし、今回4月から『鬼滅の刃』の再放送が決定。すでに「全編」と言及されているだけあり
しばらくの間は同作が放送され続ける「鬼滅枠」になる見込み。
この時間帯は"ニチアサ"帯のSNSが活発になるタイミングでもあるため
本作の盛り上がりに期待される。
