「何に見える?」
あなたの“苦手な誉め言葉”がわかる
【心理テスト】
- 家
- 帽子をかぶった人
- ペン先
- 積み木
図形が家に見えた人の苦手な誉め言葉は、「容姿に関するもの」かもしれません。外見の美しさについて褒められると、モヤっとしてしまうことが多いのではないでしょうか?
この選択肢を選んだ人は、自分を深く理解してほしい気持ちが強い人かもしれません。外見に関して褒められると、内面を軽視されているような気がして、悲しくなってしまうのではないでしょうか?
ですが、容姿を誉めてくる人があなたの内面を軽視しているとは限りません。外見や雰囲気に惹かれるところから、お互いを深く知るきっかけになることもあるでしょう。容姿に関する誉め言葉にアレルギーを示さず、いったん受け流してみることも大切かもしれません。
2.帽子をかぶった人に見えた人は「性格に関するもの」
図形が帽子に見えた人の苦手な誉め言葉は、「性格に関するもの」かもしれません。一方的なイメージで性格について褒められると、モヤっとしてしまうことが多いのではないでしょうか?
この選択肢を選んだ人は、自分を少しずつ知ってほしい気持ちが強い人かもしれません。特に、出会って間もない相手から性格について褒められると、自分のことを勝手に分かった気になられているような気がして、イライラしてしまうのではないでしょうか?
ですが、性格を誉めてくる人があなたのことを分かった気になっているとは限りません。好意や尊敬を示すポジティブなコミュニケーションの可能性もあるでしょう。性格に関する誉め言葉にアレルギーを示さず、いったん受け流してみることも大切かもしれません。
3. ペン先に見えた人は「ステータスに関するもの」
図形がペン先に見えた人の苦手な誉め言葉は、「ステータスに関するもの」かもしれません。仕事や家柄など、自分の外的な部分について褒められると、モヤっとしてしまうことが多いのではないでしょうか?
この選択肢を選んだ人は、自分そのものを認めてほしい気持ちが強い人かもしれません。自分そのものとは直接関係のないステータスについて褒められると、自分自身を見てもらえていないような気がして、がっかりしてしまうのではないでしょうか?
ですが、ステータスを誉めてくる人があなた自身のことを見ようとしていないとは限りません。ステータスだって、あなた自身の大切な一部ではないでしょうか? ステータスに関する誉め言葉にアレルギーを示さず、いったん受け流してみることも大切かもしれません。
4.積み木に見えた人は「才能に関するもの」
図形が積み木に見えた人の苦手な誉め言葉は、「才能に関するもの」かもしれません。持って生まれた才能について褒められると、モヤっとしてしまうことが多いのではないでしょうか?
この選択肢を選んだ人は、自分を多角的に見てほしい気持ちが強い人かもしれません。才能について褒められると、その裏にある努力を無視されたような気がして、悶々としてしまうのではないでしょうか?
ですが、才能を誉めてくる人があなたの努力を無視しているとは限りません。「努力できる力」を含めた才能を誉めてくれている場合もあるでしょう。才能に関する誉め言葉にアレルギーを示さず、いったん受け流してみることも大切かもしれません。
