実現するとは思わなかった期待のアニメ化が続々と制作発表
2026年が始まってから早くも1か月が経とうとしています。
年始早々から『ヒストリエ』や『一瞬で治療していたのに役立たずと追放された天才治癒師
闇ヒーラーとして楽しく生きる』(以下『闇ヒーラー』)、劇場版『魔女の旅々』などファンが待ち望んだ新作や続編が制作発表されました。それ以降も続々と発表される作品は多く
情報を追い切れていない人向けに1月にアニメ化が発表された作品を振り返りましょう。
まず『闇ヒーラー』や、劇場版『魔女の旅々』が発表された1月4日には、タイトル通りのファンタジー作品『冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する』も制作発表されました。
続く1週間後には以下のラインナップが制作発表されています。
・11日『信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略』
・12日『ホタルの嫁入り』
・13日『魔物喰らいの冒険者~俺だけ魔物を喰らって強くなる~』
・15日『淫獄団地』『装甲騎兵ボトムズ 灰色の魔女』
なかでも注目度が高いのは12日に発表された橘オレコ先生のマンガ『ホタルの嫁入り』でしょう。
アニメイベント「Anime Japan」が集計する「アニメ化してほしいマンガランキング2025」で
第3位にランクインする人気作で
余命いくばくもない令嬢と異常に愛が重い殺し屋による異色な結婚生活が描かれます。
2026年10月からフジテレビ系ノイタミナ枠で放送予定です。 そしてもうひとつ見逃せないのが
サンライズ50周年記念作品として15日に発表され、Production I.Gも制作協力する
『装甲騎兵ボトムズ 灰色の魔女(へクセ)』でしょう。
15年ぶりの新作となる本作はシリーズの生みの親である高橋良輔さんではなく
押井守さんが監督を担当します。これまでのシリーズと同じく「キリコ・キュービィー」を
主人公とした物語が描かれるのか、新たな主人公を据えた物語となるのか、今後の情報から目が離せません。
続く16日には、世界各地に出現した謎の墓から手にいれた力で復讐する大人気ウェブトゥーンマンガ『盗掘王』や
『ぬらりひょんの孫』で知られる椎橋寛先生が超能力の存在する
1910年代を舞台に人間模様を描いたマンガ『岩元先輩ノ推薦』などのアニメ化発表がありました。
また中旬から下旬にかけても、複数のアニメ化情報が発表されました。
例えば、19日に発表された『FX戦士くるみちゃん』は、FX(外国為替証拠金取引)でお金を稼いで大逆転しようとする主人公が、現実の厳しさに一喜一憂する物語です。SNSではポップな絵柄に注目する一方で
相場が急変動した際の衝撃的なシーンがどう描かれるかに注目が集まっています。
21日には三原和人先生のマンガ『ワールド イズ ダンシング』です。
のちに「能」を生み出し世阿弥と呼ばれる主人公が舞う姿を、どのように美しく描かれるか期待されています。
25日には石ノ森章太郎先生の作品を令和に復活させた『サイボーグ009 ネメシス』や
鳥山明先生の原案をとよたろう先生がマンガで描いた『ドラゴンボール超 銀河パトロール』のビッグタイトル2本の
アニメ化が発表されました。なお、ドラゴンボールは新作に先駆けて
過去のシリーズをリメイクした『ドラゴンボール超 ビルス』が2026年9月から放送されます。
月末にかけても、27日に『日本三國』
28日に『凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』のアニメ化が
発表されています。
1月はトレンドを席巻した衝撃の発表から
ファンの愛が実った待望のアニメ化まで幅広い作品のアニメ化が続々と発表されました。
長年待ち続けたファンも、今まさに旬の作品を追うファンも
2026年はかつてない熱狂の1年になりそうです。
●2026年1月にTVアニメ化が発表された作品一覧(※情報解禁順) 『ヒストリエ』
『一瞬で治療していたのに役立たずと追放された天才治癒師、闇ヒーラーとして楽しく生きる』
『冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する』
『信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略』
『ホタルの嫁入り』
『魔物喰らいの冒険者~俺だけ魔物を喰らって強くなる~』
『淫獄団地』
『装甲騎兵ボトムズ 灰色の魔女』
『盗掘王』
『岩元先輩ノ推薦』
『FX戦士くるみちゃん』
『ワールド イズ ダンシング』
『サイボーグ009 ネメシス』
『ドラゴンボール超 銀河パトロール』
『日本三國』
『凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』

