「何に見える?」

あなたの”思考の柔軟性”がわかる

【心理テスト】

何に見える?」あなたの”思考の柔軟性”がわかる【心理テスト ...
 

1. マーブルチョコパン

2. 溶けるクリーム

3. なると

4. ゾウの鼻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. マーブルチョコパンに見えた人の思考の柔軟性はやや低い「楽しさ優先タイプ」

「マーブルチョコパン」に見えたあなたは、思考の柔軟性はやや低い状態かもしれません。パンという具体的な形、そして甘くて美味しいものというイメージを持つあなたは、物事を「好きか嫌いか」「楽しいか楽しくないか」という感情的な基準で判断する傾向があるようです。

自分の興味があることや、ポジティブな感情を持てることに対しては柔軟に動けますが、苦手なことや興味のないことに関しては、「やりたくない」と固定的になりやすい一面があるのではないでしょうか。自分の直感や快・不快の感覚を何よりも大切にしているタイプのようです。

その素直な感性はあなたの魅力ですが、時には食わず嫌いをせずに、論理的に物事を考えてみることも大切かもしれません。「やってみたら案外悪くないかも」と視点を変えてみることで、あなたの世界はさらに広がり、選択肢も増えていくでしょう。

2. 溶けるクリームに見えた人の思考の柔軟性は非常に高い「流動タイプ」

「溶けるクリーム」に見えたあなたは、思考の柔軟性が非常に高い状態かもしれません。定まった形を持たず、状況に応じて形を変えていくクリームのように、あなたはどんな環境や変化に対しても、抵抗なく自分を適応させることができるようです。

固定観念にとらわれることが少なく、相手の意見を受け入れたり、全く新しい方法を試したりすることに抵抗がないのではないでしょうか。トラブルが起きても、「なんとかなる」と柔らかく受け流し、その場その場で最適な答えを見つけ出す即興力に長けているようです。

その高い柔軟性は、生きやすさに直結しています。ただ、あまりに流動的すぎて、自分の芯や一貫性がなくなってしまうことには注意が必要かもしれません。譲れない「核」となる部分を一つ持っておくことで、ただ流されるだけでなく、しなやかに生き抜く強さも手に入るでしょう。

3. なるとに見えた人の思考の柔軟性は低い「堅実な分析タイプ」

「なると」に見えたあなたは、思考の柔軟性が低い状態かもしれません。「なると」は、ラーメンの具材としてのお決まりの役割や、規格化された渦巻き模様を持っています。あなたは、「正解」を重視し、そこから外れることをあまり好まない傾向があるのではないでしょうか。

物事を秩序立てて考え、計画通りに進めることが得意な一方で、急な変更やイレギュラーな事態には強いストレスを感じてしまうようです。「普通はこうするはずだ」という思い込みが強く、新しいアイデアを受け入れるのに時間がかかってしまうこともあるかもしれません。

その堅実さと真面目さは、ミスなく物事を遂行する上で非常に重要です。しかし、世の中には正解が一つではないこともあります。時には「まあいいか」「こんな方法もあるかも」と、意識的に肩の力を抜いてみることで、心の柔軟体操ができ、予想外の出来事も楽しめるようになるでしょう。

4. ゾウの鼻に見えた人の思考の柔軟性はやや高い『ユニーク分析タイプ』」

「ゾウの鼻」に見えたあなたは、思考の柔軟性がやや高い状態かもしれません。単なる渦巻きから、生き物の一部を想像するあなたは、事実を観察しつつも、そこに独自の想像力を加えて解釈できる、ユニークな視点を持っているようです。

あなたは、常識にとらわれない発想ができる一方で、きちんと筋の通った考え方ができるバランスの良さを持っているのではないでしょうか。多角的な視点から物事を見ることができるため、独創的なアイデアで問題を解決するのが得意なタイプのようです。

あなたのその視点は、周囲の人に新しい気づきを与える貴重な才能です。ただし、その発想がユニークすぎて、周りに理解されにくいこともあるかもしれません。イメージを言葉で丁寧に説明する努力をプラスすることで、より多くの人に受け入れられるようになるでしょう。