「どう食べる?」
あなたは他人に利用される人?利用する人?
【心理テスト】
1.くし切りにする
2.一口大に切る
3.すりおろす
4.まるかじりする
1.くし切りにするを選んだ人は「やや利用される人」
くし切りにするを選んだ人は、やや利用される人かもしれません。あなたは自分でも気がつかないうちにどんどん他人に利用されているのではないでしょうか。お願いされると断りにくく、“どうしても”というお願いを何度も聞いてきているかもしれません。
くし切りにするを選んだことは、責任感の強さが表れています。一度引き受けてしまうと投げ出すことができず、責任を果たそうとしていないでしょうか。困っている人を見ると放って置けない性質もあり、気がつけば他人のために動くことが日常的かもしれません。
相手が困っていたり、もし自分が関わらないと更に困ったりすると考えてしまい、気を揉んでいないでしょうか。“自分にできるから”や“解決できるから”と手伝うのではなく、相手の為を思えば断ることも必要かもしれません。もしあなたが利用されるのが嫌であれば、断ることで生まれる優しさもあるのではないでしょうか。
2.一口大に切るを選んだ人は「やや利用する人」
一口大に切るを選んだ人は、やや利用する人かもしれません。あなたは自分の欲求やお願いを叶えてくれそうな相手を見つけるのが上手く、よく頼っていないでしょうか。ターゲットを見つけるとどんどん頼り切ってしまい、相手が困っていてもお構いなしかもしれません。
一口大に切るを選んだことは、甘え上手なところが表れています。相手が断れないような言い方や振る舞い方で、上手く利用していないでしょうか。一方的で集中的にお願いするため利用できる相手が長続きせず、すぐにまた次の相手を探してしまうもしれません。
自分の気分や感情に任せて利用しているので、“生かさず殺さず”のようなコントロールは難しいでしょう。また利用することを当たり前に考えすぎて、自分が利用される側に回ることには我慢がならないかもしれません。利用することへの覚悟と愉しみを持つのではないならば、 他人を利用するということをもう少し考えた方が良いのではないでしょうか。
3.すりおろすを選んだ人は「利用される人」
すりおろすを選んだ人は、利用される人かもしれません。あなたは人からお願いや頼まれごとをされやすく、それに応じ続けていないでしょうか。他人に利用されていることがわかっていても、“それでも良い”という想いを抱いているかもしれません。
すりおろすを選んだことは、諦めの気持ちが表れています。“どうでも良い”という考えを持ちやすく、自分の意思を蔑ろにしていないでしょうか。断ったり意思を通したりする先の未来が見通せず、言われるがままになっているかもしれません。
あなたを本当に心配して助けてくれようとする人が必ずいるでしょう。自分で動くのが無理なときは、そんな人たちを頼ってみても良いかもしれません。彼らはあなたがどうしたいのかが分からず待っているだけかもしれないので、素直な気持ちを吐き出したら喜んで応じてくれるのではないでしょう
4.まるかじりするを選んだ人は「利用する人」
まるかじりするを選んだ人は、利用する人かもしれません。あなたは物事を何でも思い通りにしたい気持ちが強く、掌で転がしていることが多いのではないでしょうか。別のことをしていても周囲に気を配り、状況判断や分析を行っているのかもしれません。
まるかじりするを選んだことは、あざとさが表れています。自分や物事がどう見えるかをよく理解し、様々な角度から思いを巡らせていないでしょうか。あなたの選択した行動は、一見普通に見えてもその後の影響の度合いは計り知れないかもしれません。
上手く相手を利用しているので、利用された方は自覚していることが少ないでしょう。利用する相手を分散してリスク管理をしっかりしているので、たとえバレたとしても問題が少ないかもしれません。心のどこかでは自分も同じように利用されていると考えてしまうので、どこか世の中を冷めた見方をしているのではないでしょうか。
