「肉料理と言ったらどれ?」
あなたの“機嫌をよくする方法”がわかる
【心理テスト】
1.トンカツ
2.ハンバーグ
3.ステーキ
4.焼き鳥
1.トンカツを選んだ人は「達成感と自己承認」
トンカツを選んだあなたは、達成感と自己承認が機嫌をよくする方法かもしれません。サクサクとした衣は、外向的でエネルギッシュな性格を、肉厚な中身は粘り強さや努力家の一面と関連があるでしょう。頑張りを認められたときに気分が上がるタイプでしょう。
あなたは、何かを成し遂げたり、周囲から評価されたりすると、一気にテンションが上がるのではないでしょうか。反対に、努力していても、努力が報われないと感じると、モチベーションが下がり、元気がなくなってしまう傾向がありそうです。
機嫌を直したいときは、小さなゴール設定を意識してみましょう。部屋を片付けることや、短時間の運動をするなど、簡単な目標を設定し、それを達成することを繰り返してみましょう。また、努力を褒める言葉を自分自身にかけることで、気持ちが整うでしょう。
2.ハンバーグを選んだ人は「他者とのあたたかい交流」
ハンバーグを選んだあなたは、他者とのあたたかい交流が機嫌をよくする方法かもしれません。やわらかくジューシーなハンバーグは、包容力や家庭的な安心感と関連があるでしょう。孤独を感じると不安になりやすく、結果的に気分が沈みやすいでしょう。
あなたは、誰かに話を聞いてもらうだけで気持ちが軽くなることがあるのではないでしょうか。共感や優しい言葉が、心の栄養になるタイプでしょう。反対に、一人で考え込むと、ネガティブな方向に感情が引きずられやすい傾向があるでしょう。
機嫌を直したいときは、好きな人や仲のよい友人と食事に行ったり、メールや電話で連絡をとってみましょう。人とつながりを感じられる行動が、あなたにとってよい気分転換の方法となるでしょう。
3.ステーキを選んだ人は「自分を満たすご褒美」
ステーキを選んだあなたは、自分を満たすご褒美が機嫌をよくする方法かもしれません。厚みのあるステーキは、力強さや自信の高さと関連があるでしょう。黙々とやるべきことをやる職人気質的な一面がありそうです。
あなたは、自分に対するハードルを高く設定し、頑張り過ぎるあまり、限界を超えてしまうことがあるのではないでしょうか。疲れがたまり、生活に潤いがないと感じてしまうことがありそうです。背景には、自分に厳しい一面があるのかもしれません。
機嫌を直したいときは、自分を満足させるご褒美を設定しましょう。おいしいものを食べる、行きたい観光地に行くなど、いつも頑張っている自分に対するご褒美が、心を整えてくれるでしょう。ストイックさの中に、少しの余白を持つことを大事にしましょう。
4.焼き鳥を選んだ人は「気ままな自由時間」
焼き鳥を選んだあなたは、気ままな自由時間が機嫌をよくする方法かもしれません。一串ずつ好みを選べるスタイルは、その時の気分に合わせて選べる自由さと関連があるでしょう。決まったものより、その場や気分を大事にしているかもしれません。
あなたは、誰かに決められたり、細かく指示されたりすると、やる気を失いやすい傾向があるのではないでしょうか。自分のペースで過ごせない状況が続くと、心が重くなり、表情にも影響してしまうことがありそうです。
機嫌を直したいときは、予定を立てない時間を作ってみましょう。気の向くままに散歩をしたり、好きな音楽を聴いたり、ひとりで気楽に過ごすことで、心が解放されていくでしょう。自分の感覚を取り戻すゆるい時間こそが、あなたのリフレッシュ法でしょう。
