「さつまいも、どう料理する?」
あなたは「言い訳が多い人か」かわかる
【心理テスト】
1.さつまいもご飯
2.大学芋
3.天ぷら
4.焼き芋
1.さつまいもご飯を選んだ人は「やや言い訳が少ない」
さつまいもご飯を選んだあなたは、やや言い訳が少ないタイプでしょう。さつまいもを主食と組み合わせる料理は、素材の良さを活かしながら調和を重んじる姿勢を表しているのかもしれません。周囲との関係を崩さないような気配りができるでしょう。
あなたは、問題が起こっても冷静に受け止め、必要な修正をしながら前へ進む傾向があります。言い訳をするよりも、どう改善できるかを考えられるのではないでしょうか。しかし、その理論的な姿勢が人によっては、言い訳の様に感じられることがあるかもしれません。
理性的に物事を判断できる力は素晴らしいものです。ただし、ときには正しさだけでなく、共感も重要視すると良いでしょう。相手が求めているのは答えではなく、気持ちの理解かもしれません。共感の姿勢を示すことで、さらにあなたへの信頼感が増すでしょう。
2.大学芋を選んだ人は「やや言い訳が多い」
大学芋を選んだあなたは、やや言い訳が多いタイプでしょう。甘く輝く大学芋は、自身が輝いていたいという思いや、華やかさに見られたいという気持ちの表れかもしれません。周囲から認められることを重視し、評価や反応に敏感な傾向があるでしょう。
あなたは、物事がうまくいかないときには、タイミングが悪かった、仕方なかったと考えて、自分を守ろうとすることがありそうです。その反面、責任感も強く、仕事やお願いされたことに対して、しっかり応えようと努力できるタイプでしょう。
自分を守ることは、悪いことではありません。むしろ、前向きに進むための防衛反応として認識し、今後に活かしていきましょう。ただし、同じ場面が続くときは一歩立ち止まって考え、その原因をしっかりと把握することに努めましょう。
3.天ぷらを選んだ人は「言い訳が多い」
天ぷらを選んだあなたは、言い訳が多いタイプでしょう。衣の厚さや温度によって仕上がりが変わる天ぷらは、繊細な特徴を表しているのかもしれません。物事を丁寧に仕上げようとする傾向があり、自他ともに厳しい部分があるでしょう。
あなたは、納得のいかない結果や状況に対してもっと準備ができていれば、相手の理解が足りなかったと、理由を探してしまうことが多いでしょう。言い訳というよりも、努力を正しく伝えたいという気持ちの表れかもしれません。実直でこだわりが強いタイプでしょう。
完璧を求める気持ちは立派ですが、妥協点を探ることや余裕をもつことも大切でしょう。ときには、うまくいかなかったことを受け入れることが必要かもしれません。失敗が次の成功への糧になります。肩の力を抜いて、自分の努力や過程に目を向けましょう。
4.焼き芋を選んだ人は「言い訳が少ない」
焼き芋を選んだあなたは、言い訳が少ないタイプでしょう。飾らず、素材のままを味わう焼き芋は、ありのままの誠実さや芯の強さを表しているのかもしれません。嘘やごまかしを嫌い、率直に物事を見つめ、受け止めようとする特徴があるでしょう。
あなたは、困難に直面しても自分にできることをやろうと考え、他人や環境のせいにしない潔さを持っていそうです。その姿勢は、周囲から信頼され、賞賛される理由になっているでしょう。反面、真面目すぎて自分を追い込みすぎる一面もあるかもしれません。
