飼い主が近づくと
耳をペタンと倒すポメラニアン!
可愛いしぐさから読み取れる心理とは

ちくわくんは耳をぺたんと倒して、“頭をつるんと丸くさせる”のでした。

飼い主さんによると、ちくわくんはなでられるときにいつも耳を倒すといい
今回その様子を撮影したのだそう。飼い主さんは、ちくわくんのこの行動をどう思っているのでしょうか。
飼い主さん: 「ちゃんとなでやすいように耳を倒している様子が
とても可愛いなと感じています。触られたくないときは逃げたり唸ったりと意思表示をするので
このときは『なでられるのが嬉しいと思ってくれているのかな? 』と思いました」 飼い主さんが「犬、近付くと『お? なんや撫でるんか? 』っておみみを収納し人間に撫でやすくしてくれるの控えめに言って天才だと思う」と
投稿した動画は、Xで話題となりました。Xユーザーからは
「かわいすぎますね」
「撫でられ準備万端で可愛いです」
「天才で可愛いなんて…最高!」「撫でなきゃ(使命感)」などのコメントも寄せられています。
飼い主さんは多くの反響があったことについて、「好意的な反応が多く飼い主も嬉しいです」と話しています。
甘えん坊な性格で、表情や行動でまっすぐに「大好き」を伝えてくれるちくわくん。
今日も耳をぺたんと倒して、可愛らしい「なでられ待ち」をしているかも?
【獣医師解説】飼い主さんが近づくと、耳をペタンと倒して“収納”する犬の心理
耳をペタンと倒すちくわくん
飼い主さんが近づくと、ちくわくんは耳をペタンと倒して“頭をつるんと丸く”していました。
ちくわくんはなでられるときにいつも耳を倒すとのことですが
このしぐさからはどのようなことが読み取れるのでしょうか。
いぬのきもち獣医師相談室の山口みき先生に聞きました。
山口先生: 「耳を倒すときのちくわくんの表情は嬉しそうですね。飼い主さんに
『なでてもらいたい』と感じているのでしょう。 耳を倒してなでられ待ちをするような犬は
感情表現が豊かなコなどに見られやすい傾向があると思います」

