優しさを感じるような愛犬の行動に反響が! どーーーんと画面に写り込んでいるのは
X(旧Twitter)ユーザー@momonosekaiiiさんの
愛犬・ももちゃん(撮影時6才/柴犬)。飼い主さんは
「頭が痛いんだけど犬が付きっきりでいたわってくれるおかげで
絶望的に寝れない…」とのコメントとともに
ももちゃんのこの写真を投稿しています。

飼い主さんに話を聞くと、この日は朝から体調が優れず
少しだけ布団で休もうと思って寝室に行ったのだそう。
すると、ももちゃんがあとをついてきて、写真のように寝ている飼い主さんのことをのぞき込んでいたといいます。
投稿を見たXユーザーからは、「体調がすぐれなくて寝てると、犬や猫は心配して様子を見に来てくれる。
尊い。」「心配で看病してくれてるのね」「ももちゃんとっても心配してるんだよね
でも可愛いお顔でそんなに監視されたら寝れなくなっちゃうよ〜」
「嬉しい悲鳴? (笑)」
「優しいももちゃん。寝れないけど、心は癒されますね♪」などのコメントが寄せられ
3万件の「いいね」がつくなど大きな反響がありました(2025年4月3日時点)。
今回のももちゃんの行動について、飼い主さんは次のように話しています。
飼い主さん: 「よく捉えれば『心配してくれている……』と思いたいのですが
きっと『早く起きて? 』と思っていたのかなって感じています。ものすごい圧で眠れなかったですが
やはり可愛さのほうが勝ります!(笑)」
ももちゃんは、普段から飼い主さんを“監視”しがち?
ちなみに、ももちゃんは普段からよく寝ている飼い主さんのことをのぞき込む行動をしているとのこと。
早朝や飼い主さんが昼寝をしているときなど、飼い主さんが寝転がっていると
顔をのぞき込んでくることがあるそうです。 このようなももちゃんの“監視”はシリーズ化しており
飼い主さんのXに写真が投稿されるたびに反響を呼んでいるようです。

まるで飼い主さんを心配するかのような姿が話題になったももちゃん。普段から家族のことをよく見ているコだといい、ほかにもこんなほっこりするエピソードが。
飼い主さん:
「たとえば、家族が『痛っ!』と言うと、ももは真っ先に駆け寄ってくれるんです。指を挟んでしまったり、足をぶつけてしまったりと、ついやってしまった“痛いエピソード”に優しく反応してくれて。健気だなと思います」
優しくて健気なももちゃんに、飼い主さんはいつも癒されているようです!
