観てると歌いたくなる?冬アニメ
最も歌われた曲は例の「怪獣」…
米津玄師氏も健在
続く2位には、TVアニメ『メダリスト』のオープニング主題歌「BOW AND ARROW」がランクイン。
米津玄師による楽曲で、羽生結弦氏が出演するミュージックビデオも大いに話題となった。
また、3位には『薬屋のひとりごと』第2期のオープニングテーマ「百花繚乱」
4位に『SAKAMOTO DAYS』の主題歌「走れSAKAMOTO」
5位に『アオのハコ』第2クール主題歌「然らば」が続いた。
なお、エクシングは他社調べによる「定額制動画配信サービスにおける
冬アニメ作品の視聴者数ランキング」との関連性についても評価。
視聴者数ランキングTOP10に入った作品のうち8作品の主題歌が
カラオケランキングでもTOP10入りを果たしており
視聴者数とカラオケでの人気が高い相関を示した。
GEM Partners株式会社のランキングによると
『薬屋のひとりごと』が2位以下に大差をつけて首位を獲得。
TVアニメ『SAKAMOTO DAYS』が2位
『俺だけレベルアップな件 Season 2 -Arise from the Shadow-』が3位
『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』が4位にランクインした。
一方で、視聴者数ランキングでは圏外となった『ギルドの受付嬢ですが
残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』『BanG Dream! Ave Mujica』は
カラオケランキングでTOP10入りを果たしている。
とりわけ前者のエンディングテーマ「明日の私に幸あれ」(ナナヲアカリ)
「ノリが良い曲調と、元気をもらえるような歌詞
かわいいキャラクターとダンスに癒される人が続出」しているといい
20代男性を中心としたコアなファン層の支持がカラオケでの人気を後押ししたと考えられます。
自身の好きなアニメ曲は
実を言うと
アニメの内容の方を観る時は集中して観てるので
OP、EDは殆ど注目して観てないので
曲という曲はあまり最近は気にしてません(;^_^A
1位:怪獣/サカナクション(チ。 ―地球の運動について―)
2位:BOW AND ARROW/米津玄師(メダリスト)
3位:百花繚乱/幾田りら(薬屋のひとりごと)
4位:走れSAKAMOTO/Vaundy(SAKAMOTO DAYS)
5位:然らば/マカロニえんぴつ(アオのハコ)
