「何に見える?」 あなたの
”やる気が湧くのはどんなときか”がわかる
【心理テスト】
1.鍵
2.おたまじゃくし
3.ノコギリ
4.スプーン
1.鍵に見えた人は「目標がはっきりしているとき」
図形が鍵に見えたあなたは、明確な目標やゴールが設定されるとやる気が湧くタイプかもしれません。目的がしっかりしていると、そこに向かって努力する意欲が高まる努力家な面があるでしょう。
このタイプの人は、試験や資格取得など、目標達成までの道筋が見えていると、一気にモチベーションが高まる傾向があるかもしれません。ただし、目標が曖昧だったり、ゴールが遠すぎると、やる気が出にくいかもしれません。
そんなときは、大きな目標を一旦細かく分類し、小さな目標を設定することで、一つずつクリアしていくことがモチベーションを維持することに繋がるでしょう。
2. おたまじゃくしに見えたあなたは「楽しい気分で取り組めるとき」
図形がおたまじゃくしに見えたあなたは、ワクワク感や楽しさを感じるとやる気が湧くタイプかもしれません。楽しみながら進化し成長を感じることでやる気を感じるタイプなのではないでしょうか。
このタイプの人は、ゲーム感覚で課題をこなすのが得意かもしれません。仕事や勉強も、興味がある、面白そうと思えれば、どんどん進められる傾向があるようです。逆に、つまらないと感じると、途端にやる気が下がることもあるかもしれません。
そんなときは、ご褒美を設けたり、自分なりの楽しみ方を見つけると、モチベーションが維持しやすくなります。同じ作業が続くと飽きてしまうこともあるので、やり方を変えたり、新しい工夫を加えたりすることで、やる気をキープできるでしょう。
3. ノコギリに見えたあなたは「プレッシャーがかかったとき」
図形がノコギリに見えたあなたは、締め切りや競争などのプレッシャーがあるとやる気が湧くタイプかもしれません。あなたは追い込まれたときに本領を発揮するでしょう。まだ時間があると思っているうちはなかなか動けなくても、ギリギリになればなるほどやる気が湧くのではないでしょうか。
このタイプの人は、やらなければならない状況を意図的に作ると、モチベーションが高まる傾向があるかもしれません。試験前や締め切り直前になると、突然スイッチが入り、一気に集中できることが多いかもしれません。誰かに目標を宣言したり、自分に適度なプレッシャーを与えると良いかもしれません。
時に、無理にプレッシャーをかけすぎると、ストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。適度なバランスを取りながら、上手に自分を追い込む方法を見つけるのがポイントです。
4.スプーンに見えた人は「誰かと一緒に取り組むとき」
図形がスプーンに見えたあなたは、誰かと一緒に取り組んだり、つながりを感じるとやる気が湧くタイプかもしれません。あなたは、一人で黙々とやるより誰かと一緒に協力したり意見を交換したりすると、やる気がアップするのではないでしょうか。
このタイプの人は、グループワークや、友達と一緒に目標を決めた時に気持ちが高まる傾向があるかもしれません。 勉強会に参加したり、友達と一緒に目標を決める、SNSで進捗を報告するなど、他の人と関わることでモチベーションを維持しやすくなるでしょう。
このタイプの人は、誰かと一緒に頑張る環境を作ることが大切なので、高めあえる仲間と出会うことは自身の想像以上に成長できるでしょう。興味のあることはどんどん挑戦していきましょう。

