記録的に高値の野菜 スーパーで
「約3割引き」ホウレンソウやキュウリなど
ただ、キャベツは対象外
葉物を中心に記録的な高値となっている野菜。長野県松本市のスーパーが1月17日から
「特別セール」を始めました。
ホウレンソウやキュウリなど一部の野菜が約3割引きで販売されています。
イオン松本のスーパーの入り口に設置された特別コーナー。

客:
「キュウリとか安くなってて助かります」
「きょう安いよ、このくらいならいいね」 買い物客が次々と野菜を買い求めていきます。
17日から始まった「特別セール」です。
「イオンリテール北陸信越カンパニー」は
県内の店舗で一部の野菜を値下げして販売しています。
イオンスタイル松本・鵜飼一茂さん:
「野菜の出荷量が減少している、それに対応してイオンとしては野菜を安くお値打ちにお客さまに提供できる。
皆さんが満足できるような売り場づくりをしたいと思って」
天候不順などが原因で葉物を中心に2024年秋以降野菜、野菜価格が高騰しています。
1月14日の東京中央卸売市場の価格でも
キャベツ、ハクサイ、トマト、ネギなど多くの野菜が平年の1.5倍から3.5倍程度になっています。
ります」 「どうしても高くても野菜って取りたいので買ってしまうけど、なるべく安いものを選ぶ。
(きょうは)比較的手に取りやすいかなと思って早速、ホウレンソウをありがたいです。
ぜひ、どんどんやっていただければ」
ただ、記録的な高値となっているキャベツやハクサイはセールの対象になりませんでした。
全国的に品薄状態で入荷が少なかったということです。
野菜を始めとした食料品に、光熱費やガソリン価格。
続く物価高の中、初日の17日は多くの客が訪れていました。
セールは20日まで行われます。
