放送55周年の「サザエさん」が

ギネス世界記録を更新

 
フジテレビ系の人気アニメ「サザエさん」
 
(日曜・午後6時30分)がギネス世界記録に認定された。
 
「サザエさん」はこれまで保持していた
「最も長く放映されているテレビアニメ番組」の同記録を更新。
 
 
またサザエ役の声優・加藤みどりが保持していた
「同一のテレビアニメ番組のキャラクターを最も長く演じてきた声優(女性)」の
同記録を更新。15日にゆかりの地である
東京・世田谷区の長谷川町子美術館で、これら2つの記録の認定式が行われた。
 
「サザエさん」は1969年10月5日にスタート。
 
国民的アニメ番組として親しまれ
今年10月6日の放送で55周年を迎え
長寿アニメ番組としてギネス記録の更新が認定された。
初回放送からフグ田サザエ役を演じてきた加藤氏も同じタイミングで同記録の更新認定となった。  
 
認定式ではギネスワールドレコーズジャパン代表・石川佳織氏から
 
「サザエさん」と加藤みどりに認定証が授与されました。
 
「サザエさん」と加藤みどりの記録が認定されるのは
放送50周年を迎えた2019年以来。またこの記録は
11月21日発売の「ギネス世界記録2025」
に掲載される。  フジテレビはこの記録を記念して25日から12月1日の1週間を
 
「祝・放送55周年 秋のサザエさんウィーク」として
「サザエさん」にちなむ様々なコンテンツを放送することを決定。
 
25日から29日の午後6時50分~午後7時の「10分枠」で
55年の歴史から厳選したエピソードを「秋の傑作選」として毎日放送する。
 
また26日午後7時から「国民的アニメの祭典 サザエさん55周年SP」を放送。
 
MCに川島明氏と女優・内田有紀氏を迎え
 
キャラクターたちのエピソードを伝える。
 
さらに12月1日には「サザエさん」放送55周年記念1時間スペシャルも放送。