こんにちは

 
ニュース一押しです
 
タイトル

ラーメン大盛り我慢

冬の暖房はこたつだけ…

ひとり親家庭の学生はぜいたく厳禁

 
 
やりたいことにお金を使えるよう、我慢して、全ての物のランクを一つずつ下げている。。。
 
 

1人暮らしの大学生、服は中古品で暖房はこたつのみ…

 長野県上田市の1Kのアパートで1人暮らしをしている長野大2年の青木優大(ゆうだい)さん

(20)は節約を続けている。欲しい洋服がある時は中古品を扱う店で似ている服を探す。

 

夜に勉強する時は部屋の電気を消し、卓上電球を使用。冬の暖房はこたつのみ。自室は底冷えするので、カーペットを2枚敷き、上着を着込む。

おかずは少なく、ご飯でおなかを膨らませる

 食費も節約。価格帯が安いスーパーに行き、見た目は気にせずに安い商品を選ぶ。

「食べれば一緒」と考えるようにしている。自炊の際、おかずの量は少なくし

どんぶりにご飯を盛っておなかを膨らませている。

高騰する米はバイト先のすし店の酢飯を冷凍保存

 すし店でアルバイトし、酢飯が余った時にもらってきて冷凍保存し

食べている。米が値上がりする中、米を買う頻度を減らせるのが助かっている。

一方、炒め物に使っていたホウレンソウも高騰。より安価なチンゲンサイを買うようにしている。

ラーメン大盛りは我慢

 体を動かすのが好き。本当はジムに通いたいが、諦めている。

友人とラーメンを食べに行く時も大盛りを食べたいけれど、我慢。

「ちょっとしたぜいたくが積み重なったら高い」。

長期休みに友人と旅行に行くお金をためるためだ。

「やりたいことが三つあれば二つを我慢して一つにする。その一つもぜいたくはしない」

 

 

物価高騰、学生生活に影

 近年の物価高騰は、学生生活にも影を落としている。

全国大学生活協同組合連合会(東京)が2023年に行った

「学生生活実態調査」によると、下宿生の食費、住居費、交通費が前年より増え

教養娯楽費などその他の支出が減少。

食費が支出に占める割合は前年比0・8ポイント増えた。

自宅生は小遣いが減ってアルバイト収入が増加。食費の支出も増えている。

 

「家族全員痩せた」「貧血で倒れた」

 「昨年以上に物価上昇の影響を感じるか」の質問には計99・6%が

「とても感じる」または「感じる」と答えた。

 

一番節約している費用は食費との回答が52・8%を占めた。

自由記述では、食事の量を減らしたため

「家族全員痩せてきた」

「貧血で倒れた」といった回答もあった。調査を担当した島田北斗さん(31)は

「物価高が(奨学生の家庭の)健康状態の悪化も招いている」と分析している。