答えられたら幸せなお金持ちの才能あり⁈

【お金の神様が質問しそうな3つのこと】

 

今回は、「お金の神様が質問しそうな3つのこと」についてお話しします。

すべて答えられたら幸せなお金持ちの才能があるのかもしれません。

ぜひ一緒に考えてみてくださいね。

 

1.1億円ほしい?

もしも突然あなたの前にお金の神様が現れて「1億円ほしい?」って質問されたらどうしますか?「もちろんほしいです!」って答えたとします。「ホントに欲しい?」と聞かれて、「はい、本当にほしいです」と答えます。神様は納得してこう言います。「あなたの思いは本物なのですね。では1億円あげましょう。そのかわり、あなたの目と耳をくださいね」。

どうします?「やった、ラッキー!」と、喜んで目と耳を差し出す人って、ほとんどいないのでは…と思います。

実は私たちは、いくらお金を出しても買えないものを与えられています。言いかえるなら、私たちはすでに1億円以上の価値を手にしているのです。「なんて豊かなんだろう!なんて愛されてるんだろう!」という気持ちになると、豊かさを引き寄せて、もっと豊かになります。お金の神様は、このことを伝えに来てくれたみたいですね。

 

2.100万円あったら何に使う?

お金の神様から「100万円あったら何に使う?」と聞かれました。「欲しかった高級バックを買います!」と答えたら、「ふーん…」とつまらなさそう。さて、神様の興味をひくにはどうしたらいいのでしょう?

日本一の大投資家と呼ばれる竹田和平さんは、お金をどう稼ぐかという入口よりも、何に使うかという出口を重要視していました。使い道が、たくさんの人の喜びにつながることであるときは、お金が自然と入ってくるのだそうです。

お金だって人に喜ばれたいと思っています。神様は、お金たちの気持ちをわかってくれる人に大金を運ぶのでしょう。自分も含めて、たくさんの人の喜びにつながる100万円の使い道、思いつきましたか?

 

3.お金持ちと貧乏人を説明して

正しいお金持ちは1持っていれば10持っていると思います。正しい貧乏人は10持っていても1しか持っていないと思います。これは、韓国の賢者イ・ギュギョンさんの考え方。

「恵まれているところに目を向けて、感謝できるのが幸せなお金持ち。足りないことばかりに目が行って、不平不満を言うのが不幸せな貧乏人」というのはどうでしょう?

正しい答えは神のみぞ知る…。神様をあっと言わせる正解を思いついたら、自分で行動して、答え合わせをしてみてはいかがでしょうか?