こんばんわ☆

 

今日の

ちょっとした話題のニュースです

 

タイトルは

高齢者の「あと10年は乗りたい」譲らない免許返納

「高齢者講習」 で、まさかの逆走!

と言う事で。。。

 

 

なかなか減らない

高齢ドライバーによる事故。

 

その一方で

 

運転免許を自主返納する人は

 

5年前まで増加していたものの

 

その後、減少してるようです。

 

なかなか返納できない…高齢ドライバーの本音のようです。

 

■免許を更新する「高齢者講習」 標識の

「見落とし」や「逆走」も

高齢者講習

「こういった交通事故は、どうしても高齢ドライバーさん大きな事故に発展しがちです…」

 大阪府の門真運転免許試験場ではこの日、15人が「高齢者講習」にのぞんでいました。

 70歳以上のドライバーは、免許を更新する場合、受講が必須になっています。

 

 

毎日車に乗るという75歳の男性。 【受講者(75)】

 

(Q.車はどういう時に使う?)

「通勤に使うのと、あと仕事でトラックに乗っています」

 

(Q.車の運転で心配なことは?)

「心配ないけどね。毎日乗っているから」 視力検査などを終え

実際に車に乗っての実技へ。 

 

【指導員】「出発しましょう」 

【受講者(75)】「はい」 

 

 

乗り慣れていない車のため慎重に走り出すも、さすがのハンドルさばきです。

 

 

しかし、T字路を右折しようとした時…。 

 

 

【指導員】「標識見てました?そこに標識ある『一時停止』の標識。

こんだけ過ぎちゃってる」 

 

【受講者(75)】

「ああ~ほんまやね」 標識を見落としてしまいました。少し緊張が高まります。

 

 

 【指導員】「その先のT字路を左に曲がってください。この先をね、どんつきを左に曲がる」 

 

【受講者(75)】「はい」 【指導員】「逆走してますよ。逆走してる」 

【受講者(75)】「は?」 【指導員】「こっち側。これ反対車線」 

【受講者(75)】「この白か」 

 

【指導員】「この白の実線がね、これがセンターライン」

 

 

 焦りや、慣れない環境から、逆走という”まさか”の運転もありましたが

 

 

それ以外の課題はクリア。無事、講習を終えました。 

 

 

【指導員】「お疲れさまでした。なかなか緊張するでしょう?隣におったらね。ちょっと視野狭くなってます。

それも加齢に伴って。見えてると思ってるところが、実は見えてないこともある。

きっちり目視確認、特に後方の確認は、きっちり体ひねって見てください」 

 

 

【受講者(75)】「ゆっくり見てからね。はい、分かりました」

大阪府警交通部 橋本鎮彦警視

こうした講習で

認知機能や身体機能の低下に気づく人もいるといいます。 

【大阪府警交通部 橋本鎮彦警視】

「若いころに比べて体が動きにくいとか

物忘れが多くなったということがあると思いますので

それが運転に影響があるということに、気付いていただけたらと思います」との事です。