こんばんわ

 

仕事に関して

少し興味深いニュースが

 

こんな感じで。。。

 

土日は絶対休めない仕事に従事する人たちが

口を揃える

 

“ダントツに鬱陶しい”こと

 
世の中には平日に働く仕事がある一方で
週末や祝祭日に働く仕事もある。
 
“平日が休み”となることにはメリットもあるが
もちろんデメリットもある
「平日休み」の人たちの休日事情に迫った。という内容です
 
マンション販売会社で働くYさん(40代/男性)は
20代の頃から一貫して土日出勤だが、それを上手に利用して楽しい休日ライフを送っている。
 
 「マンションの販売現場は平日、休日を問わず稼働していますが
来客が多いのは圧倒的に休日。天気が悪ければ、平日はまったく客が来ないこともありますが
休日は予約でパンパンなうえに、飛び込みで来る客もいるので、スタッフは総動員態勢です。  
 
休みの日の過ごし方は、よくゴルフしてますね。平日はプレーフィーが安いですし
 
行き帰りの渋滞もない。ゴルフ場も空いていて、待ち時間なく好きな時間に回れますし
 
前がつかえたり、後ろから急かされたりすることもありません」 
 
 
 
百貨店で働くKさん(40代/女性)も、平日休みライフをたっぷりエンジョイしている。
 
 「最初は人が遊んでいる時に仕事をするのはイヤでしたが、すぐに慣れました。
 
年末年始に出勤すれば手当が付きますし、旅行は世の中が仕事モードになってからゆっくり行けばいい。
 
GWや年末年始と比べれば、ホテルや飛行機の料金は半分以下ですから
ピークの時期に行くなんて馬鹿馬鹿しくて。GWや年末年始に率先して勤務する人もいるほどです」 
 
 
 塾講師のNさん(30代/男性)は、仕事選びの絶対的な条件が「平日休み」だったという。 
 
「とにかく映画が好きで、平日に映画が見たいという理由だけで今の仕事をしています。
 
平日に満席になるような映画はまずありませんし、色々な平日割を用意している映画館も多い。
 
空いている映画館で見たいというのもあります。その他、美容院の予約も取りやすいですし
 
ショッピングに行っても空いています。土日は通勤ラッシュもないですし、ストレスのない生活が送れています」
 
 
そして3人が声を揃えて言うデメリットが
自分が休みの日に連絡が来ること。
 
 
 「ダントツに鬱陶しいのは
こちらが休みの日に仕事の連絡が来ることです。
社員が一斉に休みというわけではないので
私が休みだと知らずにクライアントが連絡してきたり、突発事項に対応しなくてはいけなかったり
休んだ気にならないことはしょっちゅうです」
 
 
 「休みの日に『ごめん、ちょっといいかな』という電話が同僚や上司から掛かってくることは
しょっちゅう。会社から携帯を持たされていて
休みの日も電源は入れっぱなしです。内容は大したことではありませんが
休みの日に突然、仕事モードにさせられるのは本当にイヤです」
 
 
(Kさん) 「休みの日に突然、『今日、出られないか』という連絡が入ることが年に数回あります。
土日が休みの仕事だったら、土日に『今日、出勤してくれ』とはなかなか言われませんよね? 
けど平日休みだと、なぜかそれがOKになってしまう。ホント最悪です」(Nさん)
 
 
 
 
 
 
 
 
自身の場合は
 
逆に土日の方が
 
休日と言うのが
 
凄く充実しているんですがね(笑)