こんばんわ

 

少し

珍しいパターンのニュースも急増

 

 

「仕事やめたい…」

 

GW明けで利用が急増 

 

退職代行業者は大忙し

 

 

 

最長で10連休となった2024年の大型連休。多くの人が7日から仕事となるこのタイミングで

 

利用が増えるサービスがあります。その現場を取材しました。

 

 

 2024年のゴールデンウィークみなさんどう過ごしましたか? 

 

「信楽にいったりとか。陶器市やってたので」

 

 

「台湾に旅行にいってました。観光と夜市とか」

 しかし、きょうから仕事だと思うと…。 

 

「現実だなって感じですね。会社の携帯はずっと電源切っていたが

 

 

それを入れないといけないと考えると嫌な気持ちになりました」

 

 

「しっかり5月病になっているなって。ちょっとだるいし、暖かいし寝たいなって」

 

 

 働くのが憂鬱という声も。

 

 

 そんな連休明けに増えるのが。

 

 

 

 

 【電話を掛けるスタッフ】

「お世話になります、退職代行『やめたらええねん』の

西山と申します。実は御社でお勤めの〇〇様より退職の申し出がありまして」

 

 

 こちらは大阪・北区にある退職代行を行う企業です。

本人に代わって勤め先などに「会社を辞める」と伝えるサービスで

 

 

近年注目されています。 

 

【退職代行企業 内藤亮代表】

「(退職代行依頼が)LINEで都度入ってくる形で、本日は20件以上依頼いただいている」

 

 実は退職を決断をする人が一年のうち最も多いのが大型連休の前後。まさにこの時期です。 

 

【内藤代表】「大型連休になると、帰省して友人や家族と話をして

 

 

『いまの仕事、本当にいいんだろうか?』

と思い返して

仕事を続けられないと思い詰めて、退職代行依頼をいただくことが多い」 

 

 

7日は朝から依頼者の退職意向を企業側に伝える作業に追われていたようです

(;^_^A

 

どんな人から依頼が来るのでしょうか?

 

 【内藤代表】

「もともとアルバイトで就業していて

 

雇用期間は1週間しか経過していないが

就業環境が合わず退職したいと決意された」

 

 ギリギリまで悩んだのか、中にはこんな人も。

 

 「こちら30代前半の方で、本日の午前2時46分に依頼がありました」

 代行の料金はアルバイトの場合9800円、正社員なら2万2000円。

 

いまはどの業界も人手不足で、辞める決断をしやすい環境にあると言います。

 

 【内藤代表】「2024年は急激にドンと上がっている。

 

退職自体のハードルが下がってきているというのがあるので

コロナ禍が明けて、求人数も増えて、転職しやすい環境ができたのも大きい」様です