行ってまいりました、病院病院

腎細胞がんの術後、1.5年目の検診です。

 

特段、熱が出ているとか、体がだるいとか、症状はないので、

大丈夫だろうなぁ〜と思って出かけました。

(むしろ今は甲状腺がんの方に心が奪われているチュー

 

CTを5月15日に甲状腺のためにとったばかりなので、

今回のCTをスキップできるか聞いてみよう、と思って

きいてみた。頭部から腰まで5月に撮影ができているので、

今回はとらなくても良いとのこと。やった!

お財布の負担と被曝を回避飛び出すハート

 

よってCTをとらない分、時間が空いたので早く診察に呼ばれないかなぁ〜おねがい

と期待したけれど、予約通りの3時過ぎに呼ばれました。

 

CTの画像を見て、再発や転移は見られないとのこと、ホッとしましたおねがいニコニコおねがい

他の科で撮った場合は申し出て貰えばいいので、と。

何ヶ月以内であれば有効ですか?と聞くと、3ヶ月とのこと。

甲状腺関係でCTは今後取ることがあるのかわからないが、覚えておくことに。

 

甲状腺がんのことを伝え、

腎臓がんからの転移かどうかきいてみました。

ネットで腎細胞がんからの転移は稀だけどあること、

腎細胞がんと乳頭がんの細胞が似ていると書いてあったことを伝えたら、

乳腺外科でもそうでしたが、泌尿器科のドクターも、

腎臓から甲状腺の転移は稀だから〜、と。

 

そういえばいつも術後の定期検診、肺と腎臓しか見ていないのでは?!

と言わんばかりのスクロールの速さパソコン

 

乳腺外科のカルテもみてくださり、

「乳頭がん」と書いてあるよーと画面を共有してもらえました。

思わぬところで、検査結果が乳頭がんだった事を確認できたチュー

甲状腺がんはおとなしいから〜、腎臓がんは普通の癌だけど、と先生。

 

こちらにすれば、「がん」は「がん」なのだが、

専門家には区分が違うらしい。

 

とりあえず、また半年後に予約を入れて帰ってきました。

いよいよ明後日は、CTの結果でリンパ節や他の臓器への広がりの有無を聞くことに。

 

あれ、今日の泌尿器科の先生に少し見てもらっても見えたのではないか???

他の科の診断に口を出さないということなのだろうか。

 

まぁ、その辺りは気にせず、気にしても仕方ないことはスルーするようにして、

お腹も空いたので、お祝いのケーキショートケーキを買って帰りました。

店頭でかなり迷ったので、明後日、リンパ節や他の臓器への転移が

なければ、次はメロンの生クリームのケーキを買う!と勝手に思っています。

 

腎細胞がんの報告は、次は12月です。甲状腺がんについてがしばらく続きます。