クリニックで紹介状を書いてもらい、

GWの真ん中5月1日に病院病院へ精密検査へ出かけました。

 

この日は、採血予防接種をしてから診察に。

 

ここでも相変わらずの数値で(そりゃそうだ)。

基準値を超えたものだけ書くと(基準値)、

TSH                            7.78(0.56−4.26)

FT4                             0.79  (1.0-1.7)

抗TPO抗体     600以上(16未満)

抗サイログロブリン 269(28未満)

 

結果を見て即、これは橋本病ですね、薬薬出しますねと。

 

そして、そうですか、左側4センチの方は良性だが

右側1.5センチの方は不明ということですね、

では、再度右側だけ細胞診をしましょうと。

 

またあれ予防接種ですか・・・チュー必要な検査とはいえ、

やはり首はなかなかに恐怖心が湧いてくるでやんす。

 

採取する細胞を処理する人を呼び、

診察の部屋で細胞診となりました。

今回は先生とその人の2人だけ。

 

この前のクリニック、検査の時にドタバタしていたので、

この病院の先生はどうなのだろうと思って見ていたら、

淡々とお話をしながら進めていかれました。

 

1度目のトライは、あまり取れなかったようで、

2度目をトライ。2度目は「採取するぞ!」と覚悟のピストン運動。

ずしんとくる振動、うー、これが一番効く〜チューえーんチュー

 

結果は2週間後に聞くことに。

帰りに「レポチロキシンNa」(チラージン)をもらえって帰りました。

 

これから長いおつきあいにあるのね、チラージン薬さん。