すいません、更新していて消してしまいました
やはり術後はボケてしまっています
再作成・再投稿です
手術は朝9:00。
昨日は眠れるかな・・・と思ったけれど、
ぐっすり。1年以内に同じ病院で2度目の手術
気が楽だったのか。
8:00過ぎになっても、下剤を昨夜飲んだのに、もよおさずで。
大丈夫か不安になって看護師さんにきくと
大丈夫な部位なので、問題ないです
とのこと。うーんでも手術中とか、その後直後とかに
波が来ても困る・・・と心配したが、
全くその予兆なしで現在(入院4日目)に至る。
(結局、退院日まで静かな腸活動でした)
ちゃく圧ソックを履いて、歩いて看護師さんと共に
手術室へ歩く。同じエレベーターに、私のような方が複数。
妙な親近感が湧きました。みなさん、朝1のオペなのね。
お互い、サバイバルしましょう!など心の中で。
手術室手前の自分のコーナーで名前を確認。
その後手術室へ。
ロボットがない分?!部屋が広く見えました。
大きなライトが2〜3つ備え付けてあり、明るそう〜と。
上の着衣を脱いで、ベットの上に。
心電図などの機器をペタペタ。
点滴のラインもとる。
いつもとらない左手で点滴のラインを取ろうとされていたので、
右手の方が見えますよーと。変えてもらった。
点滴のラインは前回と同じ右手の薬指と中指の間の血管で。
今回はどんな感じで意識が遠のくのかなーと思っていたら、
頭がぐらぐら・フラフラしてきたなと思ったら、手術が終わっていた。
体を横に向けて、板を体の下に入れて、その上に寝て、
板をスライドさせて移動ベッドへ。ここは、気がついていた。
そして病室へごろごろ。ここは、うろ覚え。前回の記憶で補完。
このあたり、どこで聞かれたか意識が曖昧ですが、
気持ち悪いですか、痛いですかと聞かれる。
気持ち悪さは、吐くのを10とすると、6か7です。
痛いのは、みぞおちは、6か、7か・・・8か。
胆石発作ぐらい痛いですと伝える。
2回目ともなると、痛さを10をマックスに例える質問にも
手術直後でもすらすら。昨年はもたもたと答えていた。
(この質問、他院でもあるのかな)
吐き気ドメはすぐ効いて、落ち着きました。
痛みは、その後しばらく痛かったけれど、次第に落ち着きました。
その後うつらうつら、
看護師さんがやってきて血圧測定など、
何回かあった気がする・・・
14:30ごろには、体重測りに行きますよー
とホールまで点滴を持って歩き、
歩けたので、尿道カテーテルは抜いてもらえました。
手術、同日に?!さすが胆嚢摘出!
今の痛い程度であれば、いいな〜と思っていたけれど、
流石に体に穴を4つ開けているだけあって、それでは済まなかった
(次の日に続く)