はや、手術から3ヶ月経った。

手術直後はどうなることかと思っていた、動きずらさも、

3カ月後の今は、全く問題がなく、術前通りにウインク

 

振り返ると、歩くと振動で痛かった術後の痛みは、2ヶ月ほどで落ち着いたかと。

継続しているのが、手術のあとの腫れと傷痕からの糸。

 

腫れは、

いまだに腹囲+8センチ(これを基準としている)。

この3ヶ月、ほぼ毎日朝夕に測定しているのだが、

朝には基準±0〜ー5センチ。5センチ減ったのは1度だけ。大体がー1〜3センチ。

でも夜には結局±0〜−2センチまで戻る。

 

あまりに減らないので、だんだん、これは、もしかしたら、

手術で移動した脂肪がそこに落ち着いたのかガーン

手術後の運動不足で、新たに脂肪がついたのかガーンガーン

と考えてしまう。

 

いや、でも、おへそはまだまだ中心から右寄り1センチにあるから

太ったわけではない!と言い聞かせている笑い泣き

 

ネットでは、腫れは3〜6ヶ月引くのにかかるとみたことがあるので、

あと3ヶ月後にもう少しはっきりするかと。

 

手術痕から出ているテグスのような糸は、

結局、病院へはいかずに家で経過観察をしている。

ネットでも体験談が多くてびっくりした。誰かも書いていたけれど、

時々、針で刺したように、ちくっとする。服に引っかかっても痛い。

一時期、バンドエードを貼って擦れるのを防ごうとしたが、

かぶれそうになり、貼るのをやめた。

 

数日前に、そろそろ3ヶ月だし、体内で溶けているのとちがうか?!

と思い引っ張ったら、8ミリ出ていたと思っていた糸が

2センチとなりポロリとキレて落ちた。記念に手帳に貼り付けたチュー

 

その他の場所も引っ張ると、1つは取れて、引っかからず表面がスムーズに、やった笑

 

一番大きな創痕は、つい最近になって、皮膚の下で結び目?と思っていたものが

浮き出してきた。溶けずに、こんにちはロケットとなり、

ぽりぽり引っ張ると結び目が出てきた。もっと引っ張ると切れるかも!と思い

引っ張ると、皮膚の下で引きつれる感があったので、止めた。

少し傷跡が波打って見えた、ひゃぁ〜。

結び目だけは、触っている間にポロリと。8ミリほどが出たまま。

もう少し時間が立つときっとポロリと切れるはず。

気長に待つことを覚えた術後3ヶ月。

 

傷跡を押さえると、そこだけもう少し痛いかな。

 

糸と腫れだけ、あと3ヶ月で落ち着いていますように。