入院に必要なものは、「入院のご案内」という冊子と1枚の紙により病院からの指示があった。そのリストに沿って準備を。

 

院内にあるコンビニで不足したものは買えばいいか、と軽く考えていたが、感染症が広まっている時期なので、入院患者は、コンビニのある外来患者のエリアには看護師長の許可なく立ち寄れないガーン。同じ建物内にコンビニがあるのに、便利でない。今の時期は仕方ないのだろうけれど。

 

留守になる家で心配なのは、子どものご飯おにぎり。大人が留守になるので、さてどうしたものかと。

でも、同僚や友人、妹から、レンジでチンするスープや肉まん、アルファ米の炊き込みご飯、ラーメンなど、入院前後で差し入れをいただき、飢えはしないとほっとする。

毎週の生協の食材セット(15分程度で調理するだけ)も入院途中で届くまわりである。お弁当お弁当は500円前後でここで買えるよと、近所のスーパーで入院前に連れていき予習済み。なんとかなるかと。

 

次男も、兄が受験生なので、ご飯を作るのは自分だ!と自負心があり、家カレーを作ったり、食材セットを調理したりする予定。面倒くさい日は即席ラーメンでいいよ!

 

今の世の中、そして周りの人間関係にたすけられ、なんとかなるかと。物も心も入院前の準備を完了したのは、入院日当日だったが…爆  笑