同僚のうちの、若いママAさん。
最近 ため息が多いんです。
どうしたのかな~と思っていたら
休憩時間に
Aさんのほうから話し始めました。
Aさんはお子さんがまだ小さいんですね。
それに、新婚時代からずっと核家族でご夫婦だけで、子供さんが生まれても旦那さんと頑張ってたそうです。
でもAさんはふと、『自分の子供が物心ついたら大家族の中で育ててあげたいな』と思うようになり。
(Aさん自身も、お祖父ちゃんお祖母ちゃんや叔父さん叔母さんのいる中でにぎやかに育ったそうです。)
Aさんは多くの友達の反対や説得にめげず、
『優しいお義父さんお義母さんだから大丈夫よ~』と押し切り、
旦那さんの実家に皆で引っ越してきたんですって。
そう。嫁ぎ先に越したんです。
そうして毎日過ごし始めたら。。。
あららら、お嫁さんとして"ストレス"溜まっちゃった。
(゜゜;)
Aさんは言います。
『お義父さんもお義母さんも意地悪じゃあないんですよ~。
でも、"楽しい話"が ないんです。』
Aさんはまたため息をつきました。
『近所の集まりにもよく出掛ける親なんですけど、帰ってきたら何でも文句を言うんで聞いてる私は段々疲れてきちゃって。
そこで思い出してみたら 私、夕見さんみたいに毎日よく笑う家に育ったんですよ。』
あららら。
Aさんは続けます。
『今の義理の親と嫁の私が
お互いにどんな人間か判ってくるじゃないですか。
そこで慣れてきたら、
私にも何でも文句を言い始めたんです。。
内容としてはほんとに
大したことじゃない。。。ネタが多いんですけど。
それを一つ一つクリアして、義理の親の文句を減らしていく毎日毎日が、
あ~あ。。っていう感じで。』
まあ、大きなため息。。。
で、答えて私は言いました。
(*^^*)『あ、それね。
文句の一つ一つをクリアしなくて
いいんだよ~♪
何にもしなくてよいよ。』
Aさん、目が真ん丸くなりました。
『え!!』
(続く)