ネムリノソコ -3ページ目

ネムリノソコ

おたいらに

{DC581C8D-CE05-490C-A4DA-AFD6965DFE58:01}

わずかばかりのオフは結局バテて終わりました。とほ。

12月の『ツキカゲノモリ』が終わって、疲れも取れぬままに3月の『ツキノウタ』に突入で、なかなか思うように体と心が動いてくれず難儀した。

ので、今回はシッカリするぞと心に決めていたのだけど、本番終わって2週間くらいはそれなりにシャッキリしてたんだけど、やっぱりダメだった。その後、ズドンときてしまった。

ホンマ、基礎体力ほしい。

いや、トレーニングとかせなどうしようもないんですけどね。

中学で2年だけ寮生活してたんだけど、あの頃が一番、体力はあった。

そりゃそうだ。毎朝、みんなで2キロ走って、夏は野球、冬はサッカーしてから朝飯って生活だったんだから。

なんの話だ。

いよいよ死神シリーズ第3弾『ツキノオト』です。

5連作の折り返し。

今回は上原日呂くん主演。

この死神シリーズは最初4作は基本的に再演ですが、それぞれ脚本に手を入れていってます。

『ツキカゲノモリ』は随分とシェイプしまして、スジがズドンと通った物語に生まれ変わりました(と、思う)。

『ツキノウタ』は「はじめてのSF」だったので、足らずをちょこちょこ書き足して、むしろ分量は増えてるんですが、「分かりやすくなった。脚本だいぶ削った?」という感想を先日もらったので成功だったんでしょう。(上演時間が15分は伸びてる)

なにせ、死神シリーズはそれまでのボクの作風とまったく趣きが違うので「はじめて」書いてみたことが多すぎて、改めて上演するには手を入れたいところが、てんこ盛りある。

という訳で6月の『ツキノオト』ですが、これが一番、手を入れます。
登場人物も設定も総入れ替え作業中。書き換えと言うよりは書き下ろしに近い、と企画段階から覚悟してました。

もちろん、面白くするためです!

死神シリーズの「文体」が一番迷走してた作品なんですよね。自分が思うには。

上原くん演じる瑠璃くん、河上演じる彩子、そして丹下さん演じる死神に、より相応しい物語になりそうな気がしてきました。

やっとアラの構成がまとまったので、少し自信を持ってオススメ。

あれ? 上原くんのこと少し書こうと思ってたのに、だいぶ長くなったので、ここまで!

写真は最近行った和歌山のとあるニュタウン。なんか興味深い街だった。うん。
もう少し元気なら隈なく歩き回ったのに、無念。
最近、ふと将棋のアプリを落として、久しぶりに将棋を指している(コンピュータ相手)。

分かったのは、戦力がほぼ同等の時は、そもそも戦端を開いてはいけないということだけだ。

抑止力、大事。

棋力の話は、とりあえず置いておこう。


『ツキノオト』先行予約始まってます。
満月動物園、15年目にして見頃です。

{7DAC911E-F903-4FA2-B207-EB4D17B66CAC:01}

ボクのiPhoneの画像フォルダをザッと見ていたツマが、この画像で固まって吹き出した。

見せようと思って保存してたのを忘れてた。

結果的に効果の最大化を図れたような気がするので、よしとしよう。


さてさて、『ツキノオト』です。

5連作のちょうど折り返しですが、ガツンと脚本を書きかえます。

初演のときより男優さんが3人少なくて、女優さんが1人多くなります。

ギュっとしたいと思ってます。ギュっと。

かなりガツンと脚本書くのは久しぶりなので、少し不安です。納期が。

というか、演出家のボクとプロデューサーのボクが、脚本家のボクに要求する水準が上がってる。

ステキ俳優陣も固まって、気合い入れ直しているところです。

おー。



『ツキノオト』先行予約始まってます。
満月動物園、15年目にして見頃です。


{B4AA4816-C366-439E-8135-D6F6B166C227:01}

死神シリーズは『ツキカゲノモリ』から始まりましたが、実はスタイルとして確立したのは初演時3作目だった『ツキノウタ』だったと思います。

今回の5連続上演にあたって前作の『ツキカゲノモリ』も、このスタイルに則ってリライトしました。
そういう意味ではボクにとって『ツキカゲノモリ』に並ぶエポックメーキングな作品です。

あと、才能と言ってもよいほどの音痴であるところボクが、初めて作中にウタを織り込んだ作品でもありました。それは、当時客演さんだった西原希蓉美との出会いが踏み切らせてくれたことでした。
初演時は別の曲でしたが、今回は曲も新作オリジナル。なかなかドキドキします。
『演技』については、いささかの知見があるつもりですが、『歌唱』となるとさっぱりで、演技演出的なワードを西原希蓉美がうまく昇華してくれました。

音楽の勉強しようかと思いました。
この曲は歌い出しがメロディより半拍はやく始まる、とか言われても『そうなん?』としか分からない...orz

しかし、劇団員となってくれた西原希蓉美との間でウタについても、息が合い始めていると手ごたえを感じることができました。
だからもっともっと良くなると思います。良くします。

諏訪いつみもグッと良くなってきてると思います。雑味がとれてきたというか、本来の持ち味が前面に出てきました。
河上由佳の死神の安定感たるや、かつ次は唯一死神役でない作品『ツキノオト』です。これも楽しみ。
なかなかこの5連続上演は楽しみです。どこまでも良くなりそうで、どこまで良くなれるでしょうか。

頑張っていきたいと思います。

写真はウタの調整をする西原希蓉美をブース越しに。

『ツキノオト』先行予約始まってます。
満月動物園、15年目にして見頃です。



{E3A2400D-6F8E-40B2-B1D2-B8986AADF271:01}

満月動物園 『ツキノウタ』無事に幕が降りました。たくさんの方に足をお運びいただき感謝感激です。

みな様からいただきました、お言葉の一つ一つが胸に染みる夜を送っております。

ツイッター上の感想をまとめさせていただいてます。ありがたいことです。

まさに万障お繰り合わせの上、足をお運びいただいておりますこと、改めて気の引き締まる思いがいたしました。
お客さまのお時間、また稽古や準備に時間を費やしてくださる俳優•スタッフのみな様のお時間、すべてはボクの『こんなんやりたいねん!』に端を発しております。
改めて、その大きさにただただ頭の下がる思いです。

そして、死神シリーズ連続上演の次は6月の『ツキノオト』! 次は上原日呂くんです! そして、死神役には丹下真寿美さん! 死神シリーズでは河上由佳が唯一人間役の作品です。

これまた、初演とはガラリと変えます。多分、この作品が一番変わります。ギュッとします。ギュッと。

死神シリーズ発表済みの4作品の主演俳優たちの中では一番付き合いの長い上原日呂くん。満月動物園作品への出演作も群を抜いて多いです。
とは言え、ご無沙汰の出演。お互いがどんな時間を過ごしてきたのか、稽古場で切り結ぶのが楽しみです!

先行予約始まってます! ぜひ!