冨士山 | ネムリノソコ

ネムリノソコ

おたいらに

ネムリノソコ-090430_1608~01.jpg
冨士山と書いて「とみすやま」と読みます。

「ふじさん」ではない。

よく見ると「冨」「富」で、点が一つない。

愛媛県の南の方にある、ちっちゃな山。

そのふもとに、全寮制の中高一貫校があって、2年間だけ通った。

積極的に辞めたので、特に負い目はないし(放校処分とかじゃありません)、
人生トータルでみると、明らかに辞めて良かったと言えるのですが、
(ちゃんと卒業したヒトには失礼な言い回しですが)
たまに夢に出てくる。

ボクの原風景のひとつなんだろうなあ。

富士山はツツジがキレイな山で、最近、道のツツジを見るたびに、妙に思い出すのです。
今まで、こんなことなかったんだけどなあ。

寝てないせいかな。