伊予者 | ネムリノソコ

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おたいらに

去年の夏に実家の愛媛から父母が出て来たときに、

司馬遼太郎好きの父のもてなしに、

東大阪の司馬遼太郎記念館に行きました。

それで、なんとなく司馬遼太郎を読み直したくなって、

何冊かアマゾンで買ったのですが、

(司馬遼太郎は全部、父の蔵書で読んだので、

手元になかった)

そのうちの一冊がこれ。

司馬 遼太郎
街道をゆく (14)

なんとなく読まずにいたのですが、

ふと手にとって読んでみると、面白い。

まぁ、土地の紹介モノなんですが、

随所に、「伊予風」とか、

「○○という言い回しに、伊予風のおかしみがある」

なんて表現が出てくる。

出てくるんですが、その「○○という言い回し」の

どこに「おかしみ」があるのかが、

さっぱり分からない。

分からないということは、ボクが「伊予者」であるという

ことなのでしょう。

「排他性がない」という記述にも驚いた。

地元にいるときは、愛媛の人間は排他的という風に

言われていたから。

そういえば、漱石の「坊ちゃん」にしたって、

松山のことはケチョンケチョンですし、

愛媛出身の大江健三郎が愛媛嫌いというのも

(愛媛では)定説でしたし、

愛媛のことを、割りに好意的に描いてあるものを

読むのは初めてかもしれません。


無意識に、愛媛に生まれたことを否定的に

捕らえていたことにも気がついたんですが、

生まれてしまったものは仕方ないので、

ちょっと、まじめに考えてみようかなぁ、

なんてことを思いました。

愛媛の県民性とかを研究してみようとは、

ちっとも思わないんですが、

自分の思考回路を点検するのに

正岡子規とかちゃんと読んでみようかな、と。

ところで、「愛媛(えひめ)」というのは、

古事記に出てくる「愛比売(えひめ)」さん、

に由来している、というのは

知識としては知っていたけど、

これが「いい女」という意味で、

『「いい女」などという行政区の名称は世界中さがしても

ないのではないか』という記述には

そういやそうだと、笑ってしまった