人生なるようになる?

カヤックフィッシングにはまってしまい❗️
休みの日は浮きたくて浮きたくて(笑)
楽しい仲間達と、安全第一で楽しくやってます(^○^)

今週末に順延した場所の予報が悪くて😫

結局お盆休みに開催する事に、そうなるとこの休みをどう過ごすか❓

のんびり暇を持て余すのかと思ってたら…

ちゃちゃもさんから、お誘いのLINEが😄

久しぶりの場所だし、行きたかったので即返事‼️

8月6日     小潮     日の出     05:09

満潮     05:34     17:23

干潮     12:25     23:20

予報では、北東2m/s→北北東2→4→3m/s

ウネリは東南東0.5mと言う予報です。

お久しぶりな、あの方も❗️今日は白い三連星ですが…準備も出来て先に行かれました。

やっぱり準備は遅くて6時に出艇です😄

曇天ですが雨は大丈夫そうな感じです。

超沖のポイントが目標だったが、とりあえず50mあたりで潮の様子を見てみると‼️

思ったより潮が早い😅この辺で2km前後でした。

反応があったので、落としてみたらオオモンハタでしたよ。リリースするつもりでエア抜きしたんですが、上手く抜けなくてお帰り頂けずキープする事に😓

ここではないような感じなので更に漕ぎ進みますが、マークしてあるポイントで少し反応が🤩

ジグ落としてみたら着底はとれるが、上げて2回目の着底はラインが出て行く量が半端ない🤔

上潮がぶっ飛んでカヤックが潮に乗ってることがラインの角度で分かるくらいです。

入り直して着底から上げてすぐにアタリ❗️

掛かったのは良いのだが、巻いてる間に流されること川の如し🤣

ランディングした頃には、800mほど流されてましたよ😱

同じラインで漕ぎ戻るが、本気で漕いでるのに2kmもでないので、潮筋を横切って浅い側へ向かって潮の緩いところへ移動して漕ぎ戻る😆

沖側はマックス5kmくらいで流れているので、コレでは沖には行ける状態でもないし…釣り出来るはずもなく😫

湾口付近の潮の緩いところで頑張ってみるが、オオモンハタを1匹釣ってリリースしたところで終了の鐘が鳴りました😄

早朝から2時間半の漕ぎ練でしたよ❗️

短時間でも疲労感は半日ガッツリと変わらないくらいで疲れた身体で片付けが全く進まない😅

お湯を沸かしてカップ麺食べて、片付け終わったら12時になってましたよ🤣

しばらくこの場所は無いかなぁ🙄と笑いながら、秋になったら様子を見に来ましょう❗️

その時は超沖のポイントを案内してもらおう🤭

今回はお誘い頂きありがとうございました😊

次はお盆休み❗️

どこで浮こうか⁉️天気予報と睨めっこします。

写真ありがとうございました🙇‍♂️

前日に昨年もこの場所で会った常連の敏腕アングラーの方から片付け終わって、「ではまた明日‼️」って言われてめちゃテンション上がってました🤩

よく見るけど、あまり話した事はないなぁ🙄

でもよく会う人って何人かいますよね〜😊

で、釣れないと思ってたのに凄く釣ってたり🤩

最近のパターンとか仕掛けとか教えてくれたり🙇‍♂️

ホント皆んないい人ばかりで有り難くて🥰

夜はめちゃ早目に寝ましたが、翌日の作戦はプラン○からのプランKで決定しておりました😆

反省からアシストフックは長さを変えて準備万端❗️

日曜日の方が風の吹き出しが早い予報だったので、出艇場所も前日と同じ場所から5時半に出艇です。

7月31日     中潮     日の出

満潮     05:16     15:12

干潮     09:28     23:00

予報では朝一、南東2m/s→2→1→北東1→北北西1→北2→3m/sで、前日より早く吹きそうな感じ🙄

ウネリが北東0.1m→0.2mといった予報です。

先ずは作戦通り、プラン○から❗️

前日の終わりがけにクイックドロー掛けた場所から、すでにプチ船団が形成されてます🤔

良さそうな感じなんですが、全くアタリもなく周りも釣れている様子がなくて😅

頑張りきれずに、1人早々に船団から離脱。

プランKに変更と言うことで😆

動いた先でもアタリがない⁉️

ジグもアレやコレやと試してみるけど…

アタリがあっても掛からない、掛かったと思えばスルメイカだし🤣

近くで浮いてるH氏は、こっちを見てニヤニヤしてます🥰

声には出してないけど、明らかに私釣ってますよ〜🤭とアピってます。

濁ってて渋くてもきっと釣れるはずだ‼️と自分に言い聞かせ頑張るんですが、餌釣りの常連の方はすぐ隣で落とすたびに掛けるもんだから😫

精神的に悪い、ここに居たら崩壊してしまう😇

風向きは予報通りで風が強くなる前になんとか釣りたいので、今なら前日のバラした場所を流しやすいと移動を決意。

H氏は釣っている事もあり、プラン○を再度確認しに行く‼️って行ってしまいました。

近くで浮いているゴムボートの方も、良い感じに釣ってるみたいで😱

使い慣れたいつものジグに変えて、ココで釣れなかったらホゲ確定だと😅

きっと、謎の時合いがあるはずだと❗️

何度か流し直して、やっと乗りましたよ🤩

大きくはないけど値千金の1匹です😍

風が出だしたので、もう残り時間は少ないと同じコースを流し直して1匹追加したところで終了❗️

出艇場所の近くまで戻ってきたら微風になるとか😩

Iさんと暫く頑張ってみましたが、私にはその後アタリはなく13時に着岸。

常連の敏腕アングラーの方は、ビックリするくらい釣ってましたよ😱

次回お会いした時は、秘密教えてください🤫

また宜しくお願いします🙇‍♂️

急遽決めて走った遠征でしたが、2日間楽しく安全に浮けました。

お会いした方々、お付き合い頂いた仲間に感謝です。

次来るまでに、もっと修行しておきます😁

先週末は保養所をベース基地として、カヤックでキス釣りとかノマセする予定が…

海況が悪くて順延する事に😫

気分的にはプチキャンプ⛺️でも良いかなぁ❓と思ったりしてたんですが天気も良くないし🤔

ならば南がダメなら北があるさ❗️って事で🤣

夕方から走りましたよ〜途中で高速乗ったり、下道走ったりで日付けが変わって少しして車中泊ポイントに到着😫

ホントはお盆休み過ぎてからと思ってたんですが、日ムラはあるものの釣れ出していると聞く🙄北の彼の地へ⁉️

朝は4時半ごろには起きて出艇場所に移動しましたが、上がりの時間と予報の風速が問題で安全に着岸出来るか❓微妙な感じだったので、更に移動して安全かつ片付けものんびり出来る所へ移動して6:00に出艇しました。

7月30日     大潮    日の出     04:55

満潮     04:52     14:32

干潮     08:49     22:28

予報では南東1m/s→北2→3→北北東3→2m/s

ウネリは北東0.2m→0.1mの予報です。

とりあえずは様子をみようと実績ポイントを回ってみる事に❗️

始めて直ぐに小粒ですが本命のアカムツが😍

その後はアタリはあるけど乗らず❓乗ってもすぐにバレたりでリズムに乗れない😫

若干濁っているのが影響して、喰いがが悪いのか❓

魚自体の活性が低いのか❓まだ少し早かったのか❓

フォールの途中で何かが触った感じがしたので、アワセてみたら太刀魚とか😆

何度も変なアタリが続いて、何か乗ったと上げてみたらスルメイカとか😅

結局深い所が良いのか❓浅い所が良いのか❓居場所さえハッキリと掴めないまま時間は過ぎていき、思ってなかった場所で今日一の引きと重量感🤩ドラグも緩めてゆっくり50mほど上げて来たところでフックオフ😭

もしかしてココなのか❓と切れかけてた集中力も回復して周囲を探索❗️

程なくコレも良いサイズだ‼️と思える引き😁

先ほどより更に慎重に巻き上げて、後10m程でリーダーが入ると安心したところで最後の抵抗でバレてしまってテンション激下がり😭

この頃から風も吹いて来てたので上がり時かと、明日の為に戻りながら気になるエリアをクイックドローで海図作成をして12時に沖上がりしました。

サクッと片付けて、温泉♨️入りに行ってご飯を食べて、明日の食材を買い出してから車中泊ポイントへ移動。

連泊は上がってから、時間があるのでのんびりできて良い❗️

車中泊ポイントでおつまみ少量で少しだけ缶ビール飲み、深夜着で寝る時間が無かったので翌日の為に早めに寝ましたよ😴

翌日に続く…ではまた明日👍